人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
釉薬の魔法。
釉薬の魔法。_b0110935_2125281.jpg
陶芸体験、今日は3回目。素焼き迄の工程が終わったところで、(素焼きは、プロにおまかせ)今日の作業は、釉薬掛け。ここで、器の色や雰囲気が決まってしまう。たくさんの釉薬のサンプルのなかからいくつか選んだ物を、素焼きした器に掛けていくという作業。釉薬は、土や金属、灰などが原料となって、それらが化学反応を起こして、様々な色が生まれるという。鉄を含む赤い釉薬なら黒い色になり、コバルトを含む釉薬は、青に、銅を含むものなら、緑にといった具合。
芸術と科学は昔から係わりが深いというように、陶芸も、科学なんだなぁと、実際に体験してわかった。おもしろい。
これを釜で焼いて、どんな色に仕上がるのかが、今から楽しみだ。



釉薬の魔法。_b0110935_2305423.jpg

釉薬の魔法。_b0110935_18215346.jpg
釉薬の魔法。_b0110935_18222144.jpg

by sugardrop5 | 2008-07-17 01:48 | Our Life
<< 男前。 暗いけど。。 >>