人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW LAND。
NEW LAND。_b0110935_22561798.jpg
見ての通りの倉庫です。ご近所にあります。しばらく前まで、廃墟でした。元はクレーンの教習所だった場所です。ユンボやクレーンがこの中に入っていたものと思われます。なので、天井がものすごく高い巨大な建造物です。越してから6年も住んでいて、こんな廃墟が存在することも知りませんでした。


このなかに、小さな商店街「SHOP」ができました。お隣の建物には、ギャラリーやインテリアショップ、設計事務所からなる「HOUSE」棟と、ワークショップやイベント等が行われる「SCHOOL」棟が併設されています。
廃墟だった場所は新しい空間へと姿を変えていました。都心から離れた、のどかな田舎町に突然出没した「新しい、大地。」

その名も[NEW LAND]。

オープン早々に足を運んでみました。
外観は古びた巨大な倉庫そのままに、しかし中へ一歩踏み入れると、いくつもの個性的なお店がすっぽり収められています。パン屋さん、クリーニング屋さん、レストラン、カレー食堂、有機食材のお店、アパレルのセレクトショップ、サイクルショップ等。別棟には暮らしの道具やデザインアイテム、インテリアを扱うお店やアート作品の展示を行うギャラリー、ブックストアなども。
衣食住、暮らしに密着した個性豊かなアイテムが並びます。

とりわけ私のお気に入りは、パン屋さん。「B&M」さんは、富ヶ谷のルヴァンで修行した方がオーナーさんだそうです。前橋のtombo bakaryのオーナーさんでもあります。天然酵母のパンは噛み応えもあって、毎日でも食べたいくらいです。

出来たばかりのこの場所は、浸透するにはもう少し時間がかかりそうですが、地域の方々のみならず、地域外のお客さんも共に集える場になってくれると良いなあとおもいます。
この空間が、これからどう進化していくのかが、とても楽しみです。

NEW LAND。_b0110935_23584467.jpg
高い天井が開放的な空間作りを演出しています。

NEW LAND。_b0110935_23595839.jpg
足元に目を向けると、矢印や丸い標識のようなペイントが。コンクリのラフさもいい感じです。

NEW LAND。_b0110935_025788.jpg
「商店街」の風景。こんなかんじで並んでいます。
NEW LAND。_b0110935_034263.jpg
おすすめは、ベーカリー「B&M」。天然酵母パンとコーヒーがいただけます。テイクアウトOK。
by sugardrop5 | 2012-07-16 00:06 | information
<< しあわせの、パン。 引き継ぐもの。 >>