人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
しもやけとスープ。
しもやけとスープ。_b0110935_1530435.jpg
毎年のように、この季節になると、しもやけができます。痛くて痒い。しもやけ歴はかれこれ30年以上、長い付き合いになります。真っ赤に腫れ上がって、見るからに痛々しいものです。
よしよし今年は、出来ないぞ、と思っていましたが、足の小指に出来てしまいました。とても痒い、しかも痛い。体が冷えて血のめぐりが悪くなったかなと。

温かいものが食べたくなりました。

体を温める根菜をたっぷり使って、根菜のスープを作りました。大根、人参、キャベツ、牛蒡、玉ねぎ、セロリ、トマト、そこにお塩を加えて、コトコトじっくり火を通しました。煮込んだお野菜は甘みが出て、とても滋味深い味となりました。

冬の野菜は体を温めてくれる作用があります。夏の野菜は、体を冷やす作用があります。
うまくできているものです。

寒い冬に、温かいスープを。




しもやけとスープ。_b0110935_16155086.jpg
使ってもう6年になるかしら。幼馴染からの結婚のお祝いにいただいたもの。煮込み料理がおいしくなります。
by sugardrop5 | 2012-01-28 15:54 | Food
<< 台所のもの、プリン鍋。 冬、こもる。 >>