人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
和の道具。
和の道具。_b0110935_10636100.jpg
骨董商から譲り受けた、銅のバケツ。ベコッと凹んだ底の部分には緑青が出ている。緑青という銅の錆の色は、本当に鮮やか。錆びても尚美しい。
この緑青(ろくしょう)は、銅青、銅銹(どうしゅう)とも呼ばれ、銅が酸化してできた銅酸化物である。昔から毒性があるとされてきたが、どうやらそれは間違いらしい。私もそれまで、ああ、このきれいな色には毒があるのね、と思い込んでいたので、このバケツの緑青を見て、坊のためにも有害なら除去せねばいかんかなと思っていた。どんだけ強いものなのかしらと調べてみたら、それは昔の迷信で、人体には害はなくむしろ有益なものなんですって。あら、ひとつ賢くなったわ。
毒があるなんて誰が言ったのか、戦後の教科書や百科事典にも、緑青は有毒だと記載されていたのも事実、実は間違いだったなんて。
正しいことが正しくないって、今ある常識って覆されてしまうこともあるんだな。
こんな錆びれたバケツからも知識は得られるものだなんて、ガラクタも馬鹿にできないものである。
by sugardrop5 | 2010-09-11 11:54 | junk
<< 一息。 針と糸。 >>