モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日のごちそう。
b0110935_16315100.jpg
塩です。今日のごちそうって、塩?いえ、この塩でにぎった塩むすびが、今日のお昼ご飯であります。麹漬け沢庵と梅干を添えて。とろろ昆布のお吸い物は、たまり味噌とごま油を少々、ねぎを添えるとなお旨い。たまり味噌は、味噌を作る過程で味噌の上にたまった琥珀色の上澄みだそうです。見た目醤油みたいですが、味噌のような醤油のような風味です。
塩むすびにすると、ごはん食べてますって感じで、素朴ながら深い味わいです。塩にもよりますが。
この塩は、最近旦那ハーンが知り合いに勧められて取り寄せたもの。鹿児島の佐多岬の「楽塩」っていう塩でして、塩なのにしょっぱくないんです。おいしいんです。塩とごはんを存分に堪能するなら、塩むすびに限ります。シンプルだけど、立派なごちそうです。

b0110935_16204219.jpg
見た目同じですが、実は二種類の塩でむすびました。奥のが沖縄の塩、手前が佐多岬の塩。佐多のほうがまろやか。塩ソムリエってあるんかなって、ふとおもいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-26 16:25 | Food | Trackback | Comments(2)
くりすます。
b0110935_1631725.jpg
クリスマスですね。今年は休日に重なり、クリスマスを祝う人で、街は大賑わいだったんじゃないかなって。相方は仕事だし、人ごみは苦手だしってことで、クリスマスはおうちで静かに過ごしていました。
玄関に飾ったリースは、そこらへんに生えていた枯れ草でつくったものです。豪華ではありませんが、うちらしくていいかなと。
姉妹から坊へクリスマスプレゼントが届き、すっかりご機嫌良くした坊の笑顔が、私にとって一番のクリスマスプレゼント。子供に限らずですが、笑顔はすてきです。子育てでイライラっとしてコワイ顔してたんでは、ダメですな。

クリスマス過ぎれば、お正月。
笑う門には福来る
来年はたくさんの笑顔でみんなにいっぱい福が来るといいなあ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-25 13:02 | Food | Trackback | Comments(0)
旅する器
b0110935_0152425.jpg
笠間の大谷石倉庫sovasovaさんから、おたよりが届きました。3月の震災で被災され、倉庫は倒壊、今はもうその姿は無くなってしまいましたが、sovasovaの魂は笠間の地を離れ、遠く九州までの長い道のりを旅していました。そして、再び笠間の地へ戻ってきたようです。
sovasovaさんの器たちが、日本各地を旅したのち故郷の笠間にて、器展を催すことになりました。
里帰りした器達に会いに出掛けてみてはいかがでしょう。

「sovasova旅する器展~旅から帰ってきた器達展~」 

2011.12/24(土)-28(水) 回廊ギャラリー 門

http://sovasovas.exblog.jp/
sovasovaさんの想いが綴られています。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-24 00:20 | information | Trackback | Comments(4)
クッキーズ。
b0110935_17541543.jpg
友人夫妻主催の少し早いクリスマス会にお呼ばれして、楽しいひと時を過ごしました。
出産のお祝いも兼ねて。

おいしいお料理と楽しいおしゃべりと。
ひときわかわいらしい天使の笑顔と
やんちゃ坊主のはにかみ笑顔は
何よりのクリスマスプレゼント

おみやげにいただいた手焼きのクッキーたち。


もうすぐクリスマスですね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-20 18:09 | Food | Trackback | Comments(0)
冬ごもりの。
b0110935_17424266.jpg
寒くなりました。
寒いときは、火の入った熱々のたべものが、欲しくなります。体がそう欲しているのでしょう。
久しぶりにキッシュを焼きました。生ハムとホウレンソウと炒めたたまねぎとしめじを具材に、豆乳と生クリーム、卵を溶いたアパレイユを流し込んだ上にチーズをたっぷりのせて。オーブンでおいしそうな焼き色がついたらできあがり。
寒い季節の熱々のたべもの。
多少手間をかけたご飯は、やっぱり
いいね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-20 17:52 | Food | Trackback | Comments(0)
今年も。
b0110935_025436.jpg
今年も残すところあと僅か。2週間もすれば年が明けてしまうんですね。先日誕生日を迎え、また一つ歳を取りました。歳を取るって言い方もなんだかなぁ。歳を重ねて、と言いたい。人間的に厚みが出てきましたと言いたいところですが、相変わらず薄っぺらな私の36歳の抱負といたしましては、「健康第一。」この一年、体が言うこときかなくって、不健康な歳でしたから。健康な体無くして、家庭は守れんです。
運動も足りないし、食事も気が入ってなくって、おまけに震災以来何だかこう気分が優れんのです。
だから、少し気持ちを切り替えて。
ネガティブな頭ん中、リセットしようっと。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-14 00:41 | junk | Trackback | Comments(2)