モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
真夏の、くらげ。
b0110935_22294391.jpg
今日は、ふにゃふにゃでした、私。くらげみたいでした。
暑さのせいでしょうか。

何年か前にもおんなじようなことがあって、やっぱりくらげみたいにふにゃふにゃでしたっけ。

ここんところ寝ても疲れが取れず、めまいとだるさが増して、とうとう親知らずまでうずいて、おまけに左手、腱鞘炎っぽいし。どうしちゃったのかしらー。
ただの夏ばてならいいんだけどー。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-14 23:10 | Our Life
暑気払い。
b0110935_012487.jpg
大玉のにんにくは、実家で採れたもの。粒が大きくて、香りも強く、栄養がぎゅっと詰まっている感じです。スタミナ不足になりがちな夏にはもってこいの食材です。炒めたにんにくの香りを嗅ぐだけで、食欲が湧いてきます。オリーブオイルでにんにくを炒めて、そこに完熟のトマトを放り込んで、塩コショウして、焼きトマトなんて、最高。これにビールがあったら、夏バテなんて吹き飛んじゃうね。解禁日はまだ先になりそうですが。。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-12 00:34 | Food
夜のリビングからキッチンを眺めてみた。
b0110935_0726100.jpg

梅雨が明けましたね。本格的な夏到来です。日差しもかなり強いと言うか、痛いです。午前中の草むしりで、サンダル焼けしました。もう焼いちゃいかんお年頃なのに、無防備すぎです。日中の気温はかなり上がりますが、周りが樹に囲まれているので、朝晩は比較的涼しく過ごせます。というのも、樹木は蒸散作用といって、水を根から吸い上げて葉から水蒸気にして発散させて、周りの熱を奪っているからだとか。植物ってすごいです。こうしているまに、じゃんじゃん水蒸気を吐き出しているんでしょうね。

おうちの中はと言うと、裏山が鬱蒼としているおかげで、幾分室内は暗めですが、今のところは扇風機とたまのエアコンでなんとかしのいでおりますが、これからはエアコンの力を借りる日も多くなるでしょうね。
あまりごちゃごちゃしていると、それだけで暑く感じるようなので、なるべく物を放置しないように、増やさないように心がけようとおもいます。
断捨離というやつですかね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-11 00:24 | Interia
棕櫚の箒。
b0110935_23491565.jpg
毎日の掃除は欠かせませんが、ちいちゃい子がいると、豪快に掃除機をかけるのも躊躇してしまします。排気口から埃も舞うし、音もうるさいし。昼寝している隙になんて、とてもとても。そこで登場、棕櫚箒。床も畳もこれ一本ですっきりお掃除。しかもあまり埃もたちません。その上、床なら掃くことでつやもでるなんてうれしい効果も。静かにお掃除できちゃいます。床をほうきで?なんて。いいえ、これが意外にきれいになるなる。家の床板はラフな加工が施されているので、ぼこぼこした隙間に埃が溜まりやすいのですが、そんな隙間の埃もしっかりかき出す優れもの。
この棕櫚ほうき、ホームセンターでも見かけますが、日本の職人さんが手作業で作ったものは、つくりがしっかりしています。和歌山の職人さんが作ったものを購入しました。電気を使わず、節電にもなって、お部屋もすっきり、一石二鳥ですな。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-11 00:05 | Our Life
setsu
b0110935_23234947.jpg
内側に"setsu"と描かれた手のひらサイズの小さな器。世界にひとつだけの坊だけのちいさなちいさなうつわ。山本さんが作ってくれました。なんて素敵なんでしょう。優しい口当たりと、器がかち合ったときのカツんという温かみのある音が陶器ならでは。直接口にする食べ物も大事だけど、それを彩る器の存在も、おいしくいただくための大事な役割。多少乱暴に扱ってしまうかもしれないけど、もし割れてしまっても、「器は欠けるんだ」ということを理解してくれたら、それでいいかなとも思う。

いただきます

ごちそうさま

ありがとう。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-10 23:47 | Our Life
元気ならうれしいね。
b0110935_16544060.jpg
先日、隣町のギャラリー黒豆さんにおじゃましてきました。ちょびっと気分が下降気味のときは、黒豆の土屋さんの顔を見ると、元気になるのです。土屋さんの笑顔は、ハグとおんなじくらいの包容力があります。そして、ここに並んでいるアンティークやジャンクたちは、とてもとても愛されて大切にされているんだなっておもいます。だから、ここの空気を吸うことは、癒しになる。
帰りの車の中は、気持ちもふんわり軽くなったみたい、

元気なら、うれしいね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-06 17:14 | junk
節電の夏。
b0110935_075588.jpg

電気要らずの、掃除器、てづくりハタキ作りました。水玉模様が涼しげです。




毎日たいへん暑い日が続きます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。昨年の夏はとろける様な暑さ続きでしたから、今年は涼しい夏になってくれたらなあなんて、そんな思いも空しく、本格的な夏の到来を待たずに、この暑さときたら。6月の時点で、早くも真夏並みの暑さでしょ。こんな暑さだから健康管理に気を配ることが大事、でも節電することも大事。賢く電気使わなきゃ、今年の夏は乗り切れません。なんとか停電することなくこの夏を過ごせるよう、企業も家庭でもみんながんばってやっているようですね。うちも、扇風機とたまのエアコンで暑さをしのいでおります。
決して無理せず、この夏を乗り切りましょう。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-06 01:14 | Handmade