モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
こっぺぱん。
b0110935_22452634.jpg
パンが無性に食べたくなる時がある。好きなパンは、固めのいわゆるハード系のパン。甘くない、素朴な粉の味わいが好きだから。でも、近頃は、ふんわりしたこっぺぱんが、気になる。何もサンドされていない、シンプルなやつ。そのまま食べても、ジャムを挟んでもよし、ちょっぴり気取ってコンフィチュールを添えていただくのもアリ。
今日は、IZUMIさんのコンフィチュールでこっぺぱんをいただきました。ミスマッチな組み合わせだけど、おいしさは格別です。
今日のコンフィチュール:La Table De Izumi さんの黄キウイとオレンジのコンフィチュール
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-27 22:40 | Food | Trackback | Comments(0)
扉。
b0110935_23334191.jpg
どこでもドアがあったらな。って、思ったことがあるひと。そこの君、今どこへ行きたい?
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-24 23:36 | junk | Trackback | Comments(2)
ダーッ!
b0110935_23122798.jpg
元気があれば、何でも出来る。

何かしたい、そう思うことが最近多くなった。
ならば、元気でいることを心がけよう。

元気になる人に、会いに行こう。
元気がでそうなおいしいものを、食べよう。
元気になれる場所へ、行ってみよう。

そして、

元気が出たら、何かひとつやってみよう。

何でも出来るような気がしてきた。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-24 23:33 | junk | Trackback | Comments(0)
gyu。
b0110935_13205779.jpg
その名は、タッジー・マッジー。桜井慶子さんの石鹸です。シアバターやハーブなど自然の素材を惜しげもなく詰め込んだスペシャルな石鹸。作り手の思いも、ぎゅうっとこの中に閉じ込められています。泡立てるたびに、やさしい気持ちになる石鹸です。

元気のない朝に、思いっきりこれで顔をじゃぶじゃぶ洗ってみて。
くたくたに疲れた日の夜、体中泡ぶくにして、疲れを一気に洗い流してみて。

そしたらさ 

元気が

ね、

もとどおり。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-23 13:38 | Handmade | Trackback | Comments(0)
愛ある、スコーン。+お知らせ。
b0110935_23235669.jpg
おいしいスコーンと、コンフィチュールが届きました。震災後の大変な時に、なんという温かい心遣い、しかも、こちらよりも被害の大きな地域で大変な思いもされているでしょうに、、。

「俯いて歩いてたら自分が何処へ行くのか分らなくなるよ、
 しっかりと前を向いて進んでいかなきゃ!」

スコーンが、そう言っているようでした。

同時に、愛を感じました。

この愛を、他の人にも分けてあげたいと 思いました。

お知らせあります。
いろいろとお世話になっているsova sova no sovaのえびちゃんが、春のイベントに出店しますって!えびちゃんセレクトのすてきな古道具と雑貨、ほしいなあ。。

春ですものね、旅に出て、お買いものして、おいしいもの食べて、日本を元気にしよう。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-20 22:21 | Food | Trackback | Comments(4)
錆びてたって。
b0110935_0132162.jpg
古いオイル缶。錆びてたって、素敵だよ。すてきなものは、すてきなんだ。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-20 22:12 | junk | Trackback | Comments(0)
バケツづいてる。+お知らせ。
b0110935_7564228.jpg
気がつくと、バケツばかりになってしまった。大小様々、いろんな持ち手のブリキのバケツ。雑巾がけでもしましょうか。

お知らせあるよ。お友達のよっちゃんこと、桜井慶子さんが手作りせっけんの販売会をやりますって!
思いを込めて作った石鹸を引っ提げて、4月22日(金)と23日(土)cafe bagelさんで販売しますよー。当日は震災支援活動も兼ねて、募金箱も設置するそうです。みなさん、ぜひご協力下さいね~♪
詳しくはコチラ
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-19 07:25 | junk | Trackback | Comments(0)
おめでとう。
b0110935_23425553.jpg
つい先日、坊が一歳の誕生日を迎えました。一年前、雪が舞うほどの肌寒い日に産声を上げた小さな坊は、2本の足でしっかりと立ちあがるまでに大きく成長しました。1年後の誕生日は、桜の花びらの舞う、暖かな春の陽気に包まれました。その日は、妹家族も集って、一緒にお祝いをしました。春風が気持ちよかったので、お外でランチ。穏やかな春のひととき。

こんな時だからこそ、楽しい時間を過ごしたい。何もかも自粛して、幸せを削ってしまうのは、寂しいから。こんな時だからこそ、幸せをいっぱい噛みしめておかなきゃ。楽しいことばかりじゃない人生だから、だからその1分1秒を大切にしたい。
楽しい思い出を残してあげたいもの、ね。

おめでとう。

そして、この日は友人の命日。偶然にも、同じ日になったのは、きっとずうっと忘れないでねって言うことなのかなって。一日遅くなっちゃったけど、墓前で手を合わせながらいろんなこと、伝えました。

メッセージ
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-18 21:38 | Our Life | Trackback | Comments(0)
助けられて。
b0110935_2359020.jpg
ここひと月で、平穏な日常は一変して、不安な空気だけが日常を支配してしまいました。目に見えない敵が行く手を阻んでいて、身動きが取れないような、そんな状況がずっと続いています。精神的疲労は、被災していない私にも重く圧し掛かっているように感じます。被災された方を思うと、どんなに過酷な現実だろうかと、胸がぎゅうっと押しつぶされそうになります。

そんな中、やさしい気持ちに癒されることが、幾つかありました。
大地震が起きたのを知り、家族を心配して電話や手紙をくれたイギリスのマダム、ダイアナ。
彼女は、旦那はんが若かりし日にステイ先でお世話になった方で、20年来の付き合いになります。
そして、放射能による水の汚染の問題で、息子の事を心配してお水を送って下さったOさん、Mさんをはじめスタッフの皆様。日々不安と背中合わせで育児をする身にとっては、小さな息子のことを気にかけて下さるお気持ちが、本当にありがたく、とても励みになりました。

助けられて、こんなにも元気になれるのだから。
助けることで、元気になってもらえたら。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-16 07:15 | Our Life | Trackback | Comments(0)
琺瑯の黒いshade。
b0110935_23363548.jpg
贔屓の骨董屋さんで見つけた、琺瑯の黒いシェード。裏側は白。縁のなみなみがたまらない。惚れてまうがな。白熱電球は、消費電力が高いので、取り付けようか、どうしようか。今はこうしてオブジェとして楽しむことにしている。

電球といえば、節電、省エネのために、LED電球に変えました。長い時間過ごすキッチン、洗面所、廊下とあと寝室の電球はこれまで白熱球でしたが、白熱光タイプのLEDにしたら、光の加減はなかなかいい感じです。あまり違和感を感じません。見栄えはいいとは言えませんが、電気代も安くなるのだから、まあそこは目を瞑ることにしましょう。
それと、使うものだけコンセント。

日々の努力で、日本を救おう。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-16 07:05 | junk | Trackback | Comments(0)