モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ていねいなくらしのおとも。
b0110935_17412427.jpg
雑巾ナベツカミ製作途中。端切れでこさえてます。手縫いであります。大きさかたち色柄いろいろ。あえてテイストを統一しないで、いろんなの作ってます。お料理、お茶の時間が楽しくなるような、そんなアイテムであってほしい。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-28 17:43 | Handmade | Trackback | Comments(0)
いきぬき。
b0110935_17191635.jpg
暑かったり、寒かったりと、寒暖の差が激しすぎて、からだがついてゆけません。それに加えて、慢性的な運動不足も祟って、うっかり風を引いてしまいました。明らかに免疫力が低下してきている、今日この頃。みなさん、くれぐれも体調崩さないよう、お気を付け下さいね。

それはそうと、風邪なんか引いていられないんです。子の世話に休みなどない、それに再来月に迫ったイベントの準備も進めないといけなーい。イベント?聞いてないよってね。言ってなかったもんね。近日告知いたします。縫い縫いもの、作ってる最中です。古いものも少し出す予定です。
なかなか思うようには進みませんが、、。

そんなときは、息抜きしてあたまリセットしなくっちゃ。外でお茶。もちろんお共に坊も一緒ですがね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-28 17:33 | Our Life | Trackback | Comments(2)
旬のもの。
b0110935_178334.jpg
農産物直売所にて。天気の良い日、散歩がてら近くの公園に出かけた時に、隣接する直売所に立ち寄ったら、一個だけのこってました。大仏の頭のぼちぼちみたいな野菜。ひと際目を引くそのかたち。聞くと、ブロッコリーのような、カリフラワーのような味らしい。観賞用かと思うくらいの美的なフォルム。丸ごと茹でて、フォークとナイフでいただいてみたい。一個しかないから、今回は、さらだに添えていただきました。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-28 17:18 | Food | Trackback | Comments(0)
冬ごもりのおやつ。
b0110935_1625896.jpg
雪が降ったよ。小腹がすいたね。そんな日のおやつどきは、ベーグルにバナナとメイプルシロップをサンドして、かんたんおやつをいただきます。砂糖入りのホットミルクをおともに。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-12 15:31 | Food | Trackback | Comments(7)
OLD NEST式、鍋つかみ。
b0110935_1810144.jpg
ちくちく刺した布。その後。詰め物をして、鍋つかみになりました。ていねいなくらしのおともに、いかがでしょうか。雑巾になるまで、お使いいただけると、幸いです。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-07 14:03 | Handmade | Trackback | Comments(2)
匂い立つ。
b0110935_18384030.jpg
梅の花が咲いています。丸坊主の枯れ木に混じって、満開に花開いた梅が、春の訪れを知らせてくれました。いい匂いです。春の匂いです。少しばかり失敬して、玄関にしつらえてみました。春がやってきたよ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-05 15:21 | flower | Trackback | Comments(0)
やさしい、時間。
b0110935_22542738.jpg
時間を共に過ごすことの大切さ。会えるのなら、時間をつくってでも直接会う方が、有意義な時となろう。忙しい合間を縫って、時間を割いて、会いに来てくれるひと。そんな忙しい人ほど、手間もかかるだろうに、手作りのものをこさえて、そんな手土産を持って、会いに来てくれる、なんとありがたいことか。
ありがたいことに、私の身近には、そんな気持ちのよい友人が幾人かいる。
今日も、ひとり、あたたかい気持ちを引っ提げて、会いに来てくれたひと。

ありがとう。

やさしい時間を

ありがとう。

そんなあたたかい気持ちに触れて

そんなやさしい時のなかで

坊のなかの「しあわせ」の種が

少しずつ芽を出していって

いずれ花を咲かせて

また種となって、いろんなところに

しあわせを運んでくれたら

すてきだろな。

な、坊。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-04 23:19 | Food | Trackback | Comments(0)
乾燥注意報。
b0110935_14421657.jpg
空気が乾燥していますなあ。加湿器でも追いつかないくらい。部屋の湿度に比例して、私の肌も枯れ枯れカラカラ。乾燥していますから、風邪にも要注意です。風邪なんてひいてられません。水分補給と、うがい手洗い欠かせませぬ。うがい手洗いにんにく~♪うがい手洗いにんにく~♪あ~あ~、ばあちゃんの言うとおり。頭から離れませぬ。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-01 13:41 | Food | Trackback | Comments(0)
台所にて。
b0110935_14322188.jpg
慌ただしくも、落ち着ける場所。大好きな器たち。目につくところに並べておく。ああ、忙しい、気持ちが、かちかちかちんとしてしまったら、大好きな器を眺めることにしている。だから、いつも見えるところに。器の居場所は癒しの場所。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-01 13:28 | Interia | Trackback | Comments(2)