モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一息。
b0110935_13575256.jpg
なんにも考えずにただひたすら針を刺していくだけ。ちょっとした息抜きの時間。はぎれと、糸と針と、それと、喉をうるおすお茶があればよい。


しかし、もうすぐ10月になるというのに、この容赦ない暑さときたら。数年前までジム通いして、体力にも自信があったはずなのに、運動しなくなったとたんに、筋力ダウン、持久力も低下、運動を始める前よりも体力が落ちたような気がするのだ。筋トレ、ジョギングで鍛えた体は、お産を機に、鏡を見るとほんとにガッカリしてしまう程ゆるうくなってしまった。
ここしばらくは、膝が痛いだの腰がめりめりするのだの、疲れが一向に抜けないのって。今年は特に暑かったからよね、猛暑のせいだわ、って自分に言い聞かせてみるも、やっぱり歳なのかしらと、ちょっぴり落ち込んでしまう。

涼しくなったら、動き出すか。

                             
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-22 14:45 | Handmade
和の道具。
b0110935_10636100.jpg
骨董商から譲り受けた、銅のバケツ。ベコッと凹んだ底の部分には緑青が出ている。緑青という銅の錆の色は、本当に鮮やか。錆びても尚美しい。
この緑青(ろくしょう)は、銅青、銅銹(どうしゅう)とも呼ばれ、銅が酸化してできた銅酸化物である。昔から毒性があるとされてきたが、どうやらそれは間違いらしい。私もそれまで、ああ、このきれいな色には毒があるのね、と思い込んでいたので、このバケツの緑青を見て、坊のためにも有害なら除去せねばいかんかなと思っていた。どんだけ強いものなのかしらと調べてみたら、それは昔の迷信で、人体には害はなくむしろ有益なものなんですって。あら、ひとつ賢くなったわ。
毒があるなんて誰が言ったのか、戦後の教科書や百科事典にも、緑青は有毒だと記載されていたのも事実、実は間違いだったなんて。
正しいことが正しくないって、今ある常識って覆されてしまうこともあるんだな。
こんな錆びれたバケツからも知識は得られるものだなんて、ガラクタも馬鹿にできないものである。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-11 11:54 | junk
針と糸。
b0110935_2144560.jpg
                      針と糸と、はぎれと。

縫い物、なかなかできません。坊の世話をしながらでもできるだろーって、思っていたけど、集中力散漫になって、満足いくものができなくって、逆にストレスになってしまう。
ミシンを新調したものの、ダダダーってやってると、わーって泣かれちゃう。手縫いならだいじょぶそう。何を作ろうとかあんまり考えないで、布に針を刺していく、そんな単純作業がたのしい。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:50 | Handmade
前掛け、かけて。
b0110935_20399100.jpg
おばあちゃんがしてた、前掛け。黄色い薔薇が愛らしく散りばめられた、ちっちゃい前掛けは、ちっちゃかったおばあちゃんサイズ。ちっちゃい私にも、ほうら。ぴったり。
花柄のまえかけかけは、しみがついちゃってるけど、色褪せちゃってるけど、私のいちばんのお気に入り。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:48 | Our Life
ECO。
b0110935_21281360.jpg
調味料の空き瓶って、形が気に入ると、捨てられずにとっておく癖がある。ラベル貼って、フラワーベースに仕立ててみたりしてね。もちっと涼しくなったら、じゃむでも煮ようかな。空き瓶大活躍だわ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:40 | Interia
植物標本。
b0110935_19311063.jpg
つい先日までの暑さがうそのように、急に涼しくなりましたね。時折そよぐ風は、秋の気配さえ感じます。
庭にもっさりと生い茂っているタイムを干して、お料理用にドライハーブにしてみました。ゆらゆらガラス瓶にざばっと入れると、標本のようです。いつか庭の一角に、ちいちゃなハーブガーデンを作って、こんな風にガラス瓶に入れて、ずらりと並べて楽しめたら、いいなぁ。理科室みたいで楽しそう。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:36 | Garden
残暑お見舞い。
b0110935_15191141.jpg
今年の夏は、異常な程の猛暑続きで、たまりませぬ。日本で一番暑い土地だけに、日中の気温は37を超える日もざら。連日の猛暑の中、赤子を連れ出すなんて、とてもとても。夜だって、寝苦しいったら。エアコンが苦手な私も、さすがにこの暑さにはどうにも我慢できず、それ以上に、坊が熱中症にでもなったら大変というわけで、エアコン漬けの日々をすごしておりました。
が、こんなときにかぎって、あり得ない事態が。

エアコン壊れた。

急いで、修理の依頼をするも、三週間も先ですって!7月下旬、暑さはこれからだっていう時に
何という非常事態。幸い寝室にエアコンがあるので、坊は、そこに寝かせてひとまず非難。
暑さには自信のあった私の方が、参ってしまった。
修理も済んで、体調も復活。やれやれです。

9月に入っても、まだまだ続く猛暑、いつになったら涼しくなってくれるのやら。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 15:58 | flower
めでたい。
b0110935_1447058.jpg
鯛焼き、焼いてみました。あんこは入っておりませんが。そう、お食い初めの儀式でございます。大きな真鯛が手に入りまして、塩焼きにしてみました。かなりの食べ応え。一生食べるのに困らぬように。鯛一匹願いを込めまして。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:59 | Our Life
わずかながら。
b0110935_14365446.jpg
野菜作りはお休み中。そんなんで、畑は、草ぼうぼう。ブルーベリーも雑草だらけ、収穫もし損ねた。でもね、ブラックベリーが実をつけたよ。さっそく摘んで、いただいてみました。大きな実は、甘酸っぱくて、おひさまの香りがしたよ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:37 | Food
祝、天然生活。
b0110935_13252972.jpg
手織のタッサーシルクのブランケットとちいちゃい靴下と。今、新しいお仕事でいっしょうけんめい頑張っているお友達のYちゃんと、会うたびにいつも元気をくれるTさんから。天然素材が気持ちいい。おかげさまで、暑い夏のお昼寝も気持ちよく過ごすことができました。さあむくなったら、もこもこ靴下で、足元あっためようね。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:35 | Our Life