モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ちいさくて、おおきなもの。
b0110935_1104098.jpg

           

                    ちいさな君がくれたもの
       
                     いのちの とおとさ。 

                     ちいさな手の中には

                 希望の種がたくさん詰まっているんだね。

                 花ひらくときを みまもっているからね。

                   産まれてきてくれて ありがとう。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-26 15:26 | Our Life
o-Hanami。
b0110935_19321465.jpg
    暖かな、土曜の昼下がり。おうちで桜を愛でながら、手作りおやつをほおばる。

                      幼馴染のMりんから、
              
               「シフォンを焼いたから、今から持ってくねー。」
      
                 と連絡があってからほんの30分後。


b0110935_13482779.jpg

        ぶぶーんと、車でやって来た彼女からの、びっくりサプライズ。
     手作りおやつを片手に、そしてもう片方の手には、なんと桜の花が!
                
                白い可憐な花びらが見事な、山桜。
     
満開の桜の便りをあちらこちらで聞くたびに、お花見したいなぁと思いつつ、気まぐれな天気のおかげで、花見のタイミングを逃していたところでした。そんな身重な私を気遣っての、思いがけない贈り物。早速花瓶に生けて、お花見をしました。手作りのシフォンケーキも、赤ちゃんのほっぺみたいに、ふんわふわでとってもおいしくって、あっという間に平らげてしまいました。「花と団子」で緊張していた心も、解きほぐされたみたい。

                   ごちそうさま、ありがとうね。
       
b0110935_13524144.jpg
        ようし、サクラパワーで頑張れそうだぞぉ。サクラサクお知らせ、待っててね。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-10 14:30 | Food
形見から、教えられたこと。
b0110935_17455012.jpg
実家の仏間のとなりに、今は亡き、祖父母の部屋があった。一昨年夏に他界してしまった祖母がかつて寝床としていた部屋。その後使われなくなった部屋を、母が片付けていた時に出てきたもの。祖母が残していった、古びた帯。祖母がこの家に嫁いだ頃に、あつらえたものらしい。だとすれば、70年も前のものになる。ずいぶんと色褪せて傷んでいたものの、帯地の柄が素敵だったので、母が捨てずに取って置いたものだ。すでに帯地は解かれ、中の帯芯と別々になっていた。写真は、その帯芯の生地。この生地は、祖母が娘の頃、機織で織ったものらしい。途中濃紺の手縫い糸で繕われた手織りの綿生地。あて布で綻びを直した跡も見られる。物が貴重だった時代だから、布地一枚も無駄にすることなく、直しなおし大切に使っていたのだろう。

                  「物を大切にするということ。」

ファストファッションが主流の昨今、安物買いで物に溢れてばかりでは、こんな心は生まれてこないだろう。
手軽さ、便利さというものは、人の心を安物にしてしまうんじゃないかって、大切な何かを失わせてしまうんじゃないかって。この帯芯が、亡き祖母が、大切なことを教えてくれたような気がした。

             ありがとう、おばあちゃん。ありがとう、古き良きものよ。
b0110935_18413371.jpg


More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-08 18:42 | Antique
世界にひとつだけ。
b0110935_175376.jpg

               「てづくりバッグが、欲しいなぁ。」

            って、アナタが言っていたので、こしらえてみました。

b0110935_17125193.jpg
                       
         ナナメ掛けの、フタツキカバン。カーキ色の帆布でつくりました。
         
         毎日お仕事に持って行けるように、ちょびりと工夫してあります。         
            
            なんか懐かしい感じ。バッグと言うより、「カバン」だね。                 

ぺろんと、フタをめくると。。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-08 17:38 | Handmade
陶器と花と。
b0110935_14281430.jpg
実家の離れに、昔使っていた、手洗い場がある。古くて小さい陶器の洗面ボウルに、昔ながらの水栓蛇口。アジサイの花を添えて。
b0110935_14303736.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 18:11 | flower
誕生日の、花。
b0110935_1842439.jpg
           3月31日、あなたは、3本のあじさいを連れて、やって来た。

                  「ひとつは、ボクへ、

                  ひとつは、キミへ、

                もうひとつは、生まれくるあなたへ、

                 3本のあじさいを、贈ろう。」

      あなたの誕生日なのに、家族へのささやかな贈り物を、ありがとう。
b0110935_17403484.jpg
                   おたんじょうび、おめでとう。          

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 18:02 | flower
ハルカゼ。
春風が運んできたもの。

b0110935_1722376.jpg
丁字桜。紫色の小振りな花は、とても上品でチャーミング。暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうに咲いている桜の花を見ていると、とても清々しい気持ちになる。
b0110935_1793187.jpg
桃の花も、枝いっぱいにつぼみをつけて。厳しい冬の寒さに耐えて、ようやく花開く時を迎えた花の、尊きいのち。
                     自然て、つよいんだなぁ。
b0110935_1733846.jpg
               愛らしい、クリスマスローズも、満開です。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 17:38 | flower