モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シンプルなくらし。
b0110935_15293151.jpg
冬の乾燥と、これからの春先の紫外線は、お肌の大敵ですね。30代半ばともなると、肌は本当に正直なものでして、20代の頃のように、寝て起きたら復活、というわけにはいかなくなりました。

私の本格的なスキンケアデビューは、高校卒業後。極端に敏感肌というわけではなかったのだけれど、(というよりか、かなり頑丈な肌だと思われる)なるべくなら、お肌に優しいものを使いたくて、無添加やら、自然派化粧品とやら、いろんなものに手を出してみては、なかなかコレというものに出会えずにいたハタチ過ぎの頃。その頃、たまたまお勤めしていた某化粧品メーカーのせっけんが気に入ってしまい、それからというもの10年以上愛用しております。左側のが、それ。真冬でもつっぱらず、さっぱりと気持ちいい洗いあがり。せっけんが好きになったのは、それがきっかけ。お友達のYちゃんのせっけんも、きゅっとしてきもちいいいんだなぁ。
右っかわの、木の筒に入っているのは、ビーワックスのリップクリーム。天然蜜蝋でできた、デリケートな唇を保護してくれる、これまたやさしいアイテム。
20代の頃は、やたらアイテムばかり増やして、お肌をお手入れしていたけど、ここ最近は、驚くほどシンプル。引き算のスキンケアでも、十分肌は満足してる感じです。

シンプルに、くらす。シンプルにいきる。

正直になったお肌と向き合って、心も体もお肌も健康でありたいものです。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-16 16:24 | Our Life | Trackback | Comments(9)
花、花、花。
春といえば、花。殺風景だった庭も、春の訪れとともに、色とりどりの花で溢れて、とってもにぎやか。花を見ると、気持ちがうきうきして、なんだか心豊かになりますね。おうちの中にも、春見つけました。

b0110935_1627257.jpg
実家に昔からあった、青い小花柄のカップ&ソーサー。ちっちゃい頃から、この愛らしい小花柄が大好きで、これで紅茶を飲むのが、好きでした。もっと数があったはずだけど、今は2客しか残っていません。お揃いのシュガーポットも、あります。
b0110935_16471230.jpg
b0110935_1647275.jpg
                  使い込まれて、貫入が、このとおり。

b0110935_1643505.jpg
小花が三つ付いた陶器の小物入れ。乙女ごころをくすぐります。MADE IN ENGLAND
b0110935_16501285.jpg
                 しろ、き、ぴんくのお花が、咲きました。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-16 16:16 | flower | Trackback | Comments(0)
田舎の庭にて。
b0110935_15154861.jpg


               庭の片隅にころがっていた籠の  

                   落とされた影の格子

                        の  

                   幾何学的な模様が  

                     うつくしいな

                        と  

                     思えるコト。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-11 15:51 | junk | Trackback | Comments(0)
JUNK BOX
b0110935_1575962.jpg
実家にて。古い工具棚に埃をかぶって置かれていた、ボロの箱。何の箱だろ。あまりに埃がすごくて、開ける気にもなれない。だからといって、捨てる気にもなれない。多分こうして、このままここに居座り続けるのだろうな。時が止まったまま。。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-11 15:13 | junk | Trackback | Comments(0)
ノスタルジックなモノ。
b0110935_1511987.jpg
どう見ても家庭用でない、でかい扇風機。スタンドタイプのファンは、ジャンク感いっぱいだけど、夏の時期は、現役で活躍しております。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-11 15:06 | junk | Trackback | Comments(0)
Old milk can
b0110935_14532396.jpg
古い粉ミルク缶。おそらく30年は経っているものだろう。牛さんの絵が、時代を感じるなあ。実家にいると、こんなノスタルジックな物がごろごろしているから、ついカメラを向けてしまう。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-11 14:59 | junk | Trackback | Comments(0)