モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
道具と縁。
b0110935_14522138.jpg
                      ルームシューズ2足。
ミシンが壊れた。ちょっと前から糸の調子が悪いなあと思っていたら、とうとう言うことを聞かなくなってしまいました。嫁入り道具にと、母が持たせてくれたもの。ずいぶんがんばって働いてくれました。後で修理に出してみようと思います。家庭用なのに、けっこうハードに扱っていたから、ミシンには申し訳ないことをしてしまった。もっとパワーのある職業用のミシンの力を借りるしかないか、、と思っていた矢先に、タイミングよく、私の元にやってきました。縁だなあと、思った出来事。困っていると縁が味方をしてくれる。私は幸せ者だなあ。
ちょいと前に作った、麻のルームシューズ。これを縫っている途中、ミシンがギブアップしてしまったの。自分用に作ったものの、ちょっぴり小さめの仕上がり。
b0110935_14551738.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 15:30 | Handmade
go-en。
b0110935_15265678.jpg
あることがきっかけで、雑誌社さんから取材の依頼があったのが、昨年の冬。趣味の古道具を集めたお部屋"Room5"が誌面に掲載されることになり、ブログの中のjunkな世界がより多くの方に見ていただけるという、ありがたい機会を得ることが出来ました。「雑貨カタログ」早春号に掲載されています。書店にお出掛けの際、上の子達を探してみて下さい。どこかに居るはずです。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 15:25 | Interia
願わくば、ココチヨク、眠りたい。
b0110935_151949.jpg
夜の快適な睡眠が、妨げられております。大きくなってゆくお腹をかばうため、なかなかリラックスした寝方が出来ない為でございます。

b0110935_1504691.jpg
            上向きで寝てみたところ、お腹の重みで腰が圧迫され、
b0110935_1502553.jpg
               もちろんうつ伏せねなどできるはずも無く、
b0110935_150050.jpg
結局横向きで落ち着くも、腕が痺れて夜中目が覚めるといった具合。眠りも浅い為か、よく夢を見ます。しかもやたら変な夢。快適な寝方、只今模索中であります。

内容とぜんぜん無関係ですが、ハブラシで遊んでみました。豊かな豚毛の、カナヤハブラシ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 15:20 | Our Life
ここちいいもの#11。
b0110935_14251926.jpg
5という、数字。なぜか好き。カタチもヒビキも好き。私にとって縁のある数字。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 14:25 | Interia
ここちいいもの#10。
b0110935_14104528.jpg
古い木箱と、マグノリアの葉っぱ。マグノリアの肉厚な葉の感じが、好き。2年前くらいに植えた庭のマグノリアは、まだちびっこですが、大きく成長したら、こんな肉厚な葉っぱをつけるんだろうな。楽しみ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 14:20 | junk
ここちいいもの#9。
b0110935_146561.jpg
アメ瓶8連結。ガラスのゆらゆら加減と、べこべこに歪んだアルミの蓋。圧巻でございます。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 14:09 | junk
ここちいいもの#8。
b0110935_18593149.jpg
錆びた蹄鉄。ずっしりとした重さがいい。経年による、錆びた鉄の色合いも、鑑賞に値するモノデアル。(某TV番組のナレーションっぽいな)
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-15 19:04 | junk
ここちいいもの#7。
b0110935_18523070.jpg
100年くらい前のものらしい、石皿。歪み具合、強烈な貫入具合が、申し分なく、いい。沖縄のタンカンを転がしてみる。石皿の圧倒的な存在感で、タンカン惨敗。その後、食される。
b0110935_18555793.jpg
                   横向き。分厚いリムの加減。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-15 18:57 | junk
ここちいいもの#6。
b0110935_18465216.jpg
最近、Eちゃんに譲ってもらった、布袋。裏返したときの縫い目、糸の太さ加減が、よし。なので、裏返したままで、楽しむ。Eちゃんとは、ここちいいと思えるところが、似ているかもしれない。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-15 18:50 | junk
ここちいいもの#5。
b0110935_184223100.jpg
「ダイサ」ではない。三ツ矢サイダーの木箱。思わず逆から読んでしまう昔ながらの焼印が、こころ和ませる。かつてはこれにサイダーが入っていたんだなぁ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-15 18:46 | junk