モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
進ムベシ。
b0110935_126474.jpg
ダーウィンと進化論。
進化しなきゃだな。。日々。。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-25 02:48 | Our Life | Trackback | Comments(3)
congratulations!
b0110935_115495.jpg
とある石蔵に、素敵なお店がそおっっとopenしました。そこは、山間の長閑な町の、一軒の石蔵。そこは昔、蕎麦の原料を貯蔵するための蔵だったという。古い蔵に人が集い、蔵はまた新たな一歩を踏み出しました。
sova 1・2・3。ステキな出会いと、ステキなタカラモノが、ここにはあります。こんなステキがいっぱい詰まったこの蔵に、たくさんの人が訪れてくれたら、いいね。
sovasova no sova 足元には古い床材が。これまでにたくさんの足跡が刻まれ、そしてこれからもたくさんの足跡が刻まれてゆくことでしょう。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-21 01:55 | Our Life | Trackback | Comments(1)
いただきもの、お届けもの。あれこれ。
b0110935_0561540.jpg
いただきもの、ふたつ。ひょろんと、歪んだ表情がなんとも味な、ガラスのグラス。先日お友達から思いがけないプレゼント。
そして、昨日のイベントで差し入れに、梅はちみつのおすそわけ。疲れた体にありがたいおすそわけ。
ありがとう。ありがとう。ありがとう!

b0110935_0544242.jpg
今日のお届けもの。箱いっぱいに詰まった、新鮮お野菜。ヤングコーンが届きました。ぱぴこさんからのお届けものです。とってもびっくり!そしてとっても新鮮!先日お裾分けした青梅と、物々交換ですね。互いに旬のものを分け合うって、いいね。ありがたいものですね。
皮をむいたら、ぴっちぴちのかわいいヤングコーンが。これまた新鮮!旬をいただきまあす。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-21 01:09 | Food | Trackback | Comments(0)
私の好きな空間。
b0110935_23422551.jpg
古い扉を開けると、飴色の床と、白い壁が。そこには、大好きな古い物と、素敵な雑貨が。そして、おいしいごはんと、おいしい珈琲が。ここにはある。
扉を開けると、時間の流れがゆるうくなる。いっぽ踏み入れたそこは、私の好きな空間。

「そろそろ、おやつどきですね。さてと、珈琲でもいれましょうか。。」

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-21 00:00 | Our Life | Trackback | Comments(2)
いただきモノ。
b0110935_2324238.jpg
junkな分銅。35の数字。先日、一緒にお出かけしたお友達が、一緒に行ったjunkなお店で買い物ついでに、こっそりわたしに買ってくれていたもの。別れ際にほいって、小さな紙袋を手渡されて。もう、ニクイったら。私の好きなものを、よおく知っている。セレクトはさすがです。素敵なものをセレクトするんだよなぁ。ありがと。
また、そっちにあそびに行くからね。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-20 23:31 | junk | Trackback | Comments(1)
ari-gato.
b0110935_2253460.jpg
古巣から、今日もまたたくさんのjunkたちが巣立ってゆきました。かわいい子達なので、どうかみなさま可愛がってあげて下さいね。ちょっと汚れていても、へたっていても、歪んでいたって、凹んでいたって、そこがまたいいところ。
末永くどうぞお付き合い願います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
                                 
                                               sugar 拝。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-19 23:47 | Our Life | Trackback | Comments(0)
出張します。
b0110935_2057477.jpg
明日は、森から抜け出して、皆様に逢いにゆきます。junkやら、なんだかおもしろそうなものやらを引っさげて。ガラスもの、錆びモノ、鉄モノなど。sugarノ文具もちょこっと出します。お暇なら、来てね♪


 時 11:00 - 14:30 (15:00マデ延長アリカモ。)

場所 東松山市民文化センター1F 大会議室   埼玉県東松山市六軒町5-2
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-18 20:58 | Our Life | Trackback | Comments(2)
本のある処。
b0110935_210152.jpg
歌集を買う。古本屋で。アイボリィの無地に文字だけの表紙の一冊の歌集。黒い天板にパキっと映える。読んだら、またここに。

本の居場所。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-12 02:21 | Our Life | Trackback | Comments(0)
ひとめ、あなたに。
b0110935_23531950.jpg
ひとめ貴方に、逢いたくて。三つの顔に、六本の手をすらりと宙に伸ばした貴方の、美しく、真摯な御姿。戦の神と称される貴方は、嶮しさは無く、どこか悲しげな表情をこちらに向けて、静かに、ただじっと立っている。飢餓と闘争の時代に生まれた貴方は、1200年間こうして静かに、時代を見つめ続けてきたのだろう。飢餓と闘争は、長い時を経た今も、なくなることはない。
肉体的な飢餓、それ以上に精神的な飢えというものが、現代人の心を蝕んでいる。癒しを求めるのは、そんな飢えた心を満たそうとする無意識のうちの行いにほかならない。こうして、貴方に逢いにゆくものが絶えないのも、瑞々しく美しい姿に触れ、飢餓の心に潤いを、という強い思いがあるからなのかもしれない。
1200余年を経て、ここにこうして存在していることは、いつの世も貴方を慕うものが常にあり続けたことの証なのだろう。もの凄い御方である、貴方という方は。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-12 02:08 | Our Life | Trackback | Comments(2)
おめでとうよ。
b0110935_1181238.jpg
6月3日は、妹君の誕生日。最近、ちくちく手作りを始めたという彼女。手作りするっていってたから、なかなか材料を買いに出られないって言ってたから、材料をプレゼントしました。ちっちゃい子供達には、駄菓子屋で買った、おさかなのかおの描かれた紙ふうせんを添えて。

革の取っ手のバケツトート。よかったら、つかっておくれよ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-06-04 01:35 | Handmade | Trackback | Comments(7)