モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
褒めること。
b0110935_18364736.jpg


私:「おまえ、カッコいいよ。」

缶:「そ、そうかな、、。」

私:「5のナンバーなんかつけちゃってさぁ。錆具合もイイ。」

缶:「いやぁ。。」

控えめな奴である。

褒めると、いい顔になる。

にんげんと、おんなじだな。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-30 20:02 | junk | Trackback | Comments(1)
花束になるまで。
b0110935_18195619.jpg
花束になるまで。と、一輪づつ咲かせています。品種は、sugar gardenでしか咲かない、大変珍しいものです。大切にしていただけたら、一生咲き続けます。

あなたのこころにも、花を咲かせることができたら。

いいなあって。

そろそろ、出荷しなくては。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-30 19:43 | Handmade | Trackback | Comments(2)
年がいもなく。
b0110935_18125390.jpg
おかんから貰った、ピンクのお花のついた、くつした。ラブリー。三十路の女が履くには、ちょいと勇気がいる。
でも、かわいいから、履いちゃえ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-30 19:33 | Our Life | Trackback | Comments(1)
どうよ。
b0110935_17334323.jpg
銅製のフライパン。熱伝導率が高く、火のあたりがやわらかいので、料理がおいしくできるらしい。出来るらしいです。料理人だった妹のダンナさんが、譲ってくれたもの。余談だが、彼はほんとうに、いろんなことを知っている人だ。年下ながら、すごく感心してしまう。そして、おいしいものをよく知っている。おいしいものとお酒が好き。
食の好みが私と似ているので、話も合う。先日の連休に遊びに来たときに、言われたひと言。
「これ、ウマイ!」
かぼちゃプリン万歳である。

譲ってもらった銅のフライパン。これでうまいもん作って、また言ってもらえたら。
いいなあ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-30 19:20 | Food | Trackback | Comments(0)
酒とjunkと。
b0110935_1223152.jpg
いただいた猪口。笠間の久野陶園さんの裏山に捨てられていたのを拾い上げて、焼いたもの。拾い上げたのは、私とおなじく古いもの好きのsovasova no sovaの主。どうです、すてきでしょー。欠け具合が絶妙です。
今宵は、酒を注いで、junk鑑賞会といたしましょう。引き出しの付いた古い棚のなかに、junkたちを並べて。
b0110935_127558.jpg

b0110935_132224.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-24 01:29 | junk | Trackback | Comments(6)
古巣の庭。
b0110935_1105659.jpg
我古巣の庭には、ユーカリの木が寄り添うように2本立っている。風が強い日も、夏の日差しの強い暑い日も、雪の降る寒い日も、じいっと耐えるように、そおっと2本寄り添って。引っ越してきてまもなく植えたもの。私の腰の丈ほどだったのに、見上げるほどの高さに成長したユーカリの木。自然ってつよい。この木みたいに、相棒と共に寄り添って、つよく、たくましく、人として大きくなれたらなって。励みになるんだな。これからも、見守っておくれよ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-24 01:21 | Garden | Trackback | Comments(4)
風薫る、春のサボン。
b0110935_22472240.jpg
ワイルドなハーブの香り漂う、サヴォン。タッジーマッジーのせっけん。ドライハーブと共に、晒布に包まれて。
b0110935_2251743.jpg
思いがけなく、ひらめいたという、このせっけん。縁が生んだ、彼女にしか作れない、世界にひとつだけの手作りサヴォン。
ハーブの花束をぎゅうっと詰め込んだ、そして、そして、彼女の思いがぎゅぎゅうっと詰め込まれた、しかくい宝石。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-19 23:48 | Handmade | Trackback | Comments(5)
ならぶもの。
b0110935_0304112.jpg
ステッチまみれの帆布のバケツトートと、麻のコサージュ。ちくちくもの、笠間に旅に出ました。最後の夜に。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-19 00:32 | Handmade | Trackback | Comments(3)
39。
b0110935_021116.jpg
sova sova no sova店主からの、おくりもの。ワタシの好きをとってもよく知ってくれている。
床板にする古い板に付いていた、鉄釘5本。白いペンキのかかった、錆びたかすがい。久野陶園の裏山で拾い上げた、名もない作り手さんの素焼きの猪口。そして、大切な詩が綴られたお店のタグ。
b0110935_07687.jpg

sova sova no sova
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-19 00:11 | junk | Trackback | Comments(0)
ワタシのソバに。
b0110935_2321559.jpg
                    sova sova no sova in Kasama.
笠間にステキなお店がopenします。店主は、古いモノ、antiqueをコヨナクアイスルヒト。彼女の大好きが詰まったお店に、ワタシノちくちくものが並ぶことになりました。その打ち合わせに、笠間まで出かけてきました。笠間という土地は、以前からずうっと気になっていたところで、きっときっと、すてきなところなんだろなって、勝手に思っていました。なかなか訪れる機会もなく、こうして縁を持った彼女のおかげで、またひとつ、ココチイイ場所に出会うことが出来ました。笠間。思っていたとおりのとても、ステキなところでした。彼女に、笠間の町を案内してもらいました。

Kasamaアレコレ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-05-18 23:57 | Our Life | Trackback | Comments(6)