モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
39×∞。
b0110935_03165.jpg
                         巣立ツ時。

今日は、一日だけのちいさな店開き。この森の古巣から、junkを連れてみなさまに会いにやってきました。
                       
はるばる遠くから2時間もかけて駆けつけて下さった方、いつもいつも気にかけてくださっている方、陰で支えて下さっている方、初めてsugar gardenに足を止めてくださった方、数年ぶりに再会できた方。。[Old Nest]へと、足を運んで下さったたくさんの方々へ、心から感謝いたします。おかげさまで、盛況のうちに無事終えることが出来ました。そしてたくさんの方々に大好きなjunkをお譲りすることができて嬉しくおもっています。この短い時間の中で、ほんとうに楽しいひとときを過ごすことができて、今日のこのイベントにお声を掛けてくださった主催者様にも、感謝しております。この場を借りて、お礼申し上げます。

巣立ちを終えたjunkたちは、これから新しい主人ノ元で、新たな一歩を歩んで行くことでしょう。どうぞみなさま可愛がってあげてくださいね。また、いつかお逢いできる日を楽しみにしています。

                             39。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-29 00:30 | Our Life | Trackback | Comments(4)
sugar gardenカラノ、オシラセ。
b0110935_1114333.jpg

      sugar gardenのイベント参加のお知らせです。
      ご縁あって、イベントに参加させていただくことになりました。
      一日だけのsugarのお店が、下記イベントにてopenいたします。

      日々ブログでご紹介したjunkたちや、チクチクものが並びます。
      どれを連れてゆくかは、当日までのお楽しみです。
      
      [Old Nest] junkタチガ、Room5ノ古巣ヵラ、新シイ主人ノ元へト。
      
      ちいさなちいさなone day shop。
      皆様のご来場をココロからお待ちしております。

      カントリーはんどめいど市場
 
      期日 1月28日(水)
      場所 東松山市民文化センター
           埼玉県東松山市六軒町5-2 
            TEL 0493-24-2011 
      時間 11:00 ~ 14:30 
 
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-21 23:44 | Our Life | Trackback | Comments(3)
オトコっぽいモノ。
b0110935_16511223.jpg
オトコっぽいモノ・・・色味の無い金属的なもの。シンプルなもの。無骨なもの。そんなテイストを好むようになったのは、いつからだろうか。昔からあまり派手なもの、ゴテゴテしたものって、苦手だったなぁ。地味な幼少時代。そして、地味で質素なのは、今でも同じ。やっぱり、性質は変わらんのだなぁ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-18 16:50 | junk | Trackback | Comments(11)
ゲンキ ノ クスリ。
b0110935_1645140.jpg
ちょっぴりココロとカラダ、疲れちゃった。ソンナトキニ、とっても、とってーも、ありがたいお手紙と、差し入れが届きました。何よりのおくすりだなぁ。

                      ありがとう。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-18 16:49 | Food | Trackback | Comments(2)
グラスと小鉢と青林檎と。
b0110935_197394.jpg
ファインダー越しに見るjunkは、まるで何十年も経ったカラー写真のような色褪せたセカイ。色を失いつつあるガラクタタチは、華やかさは無いが、燻し銀のような渋さがある。そこがたまらなくすてきだ。
部屋の隅にころがっていた青い姫林檎を、そこに添えてみる。青さが引き立ち、空間を引き締める。色の魔法。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-07 21:45 | junk | Trackback | Comments(4)
ET。
b0110935_042656.jpg
        木箱と、alphabet tagと。みどりいろの小瓶にタグを押し込めて。

                  「コトシも、イイ、トシにしませうね。」
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-06 00:46 | junk | Trackback | Comments(2)
ごちそう、ピンクッション。
b0110935_0341864.jpg
              ドームの中は、なにやらおいしそうなおやつが。。。
b0110935_0343295.jpg
さあさ、おやつですよぉ。と開けてみたら、丸っこいピンクッションの山、でした。junkなmouldにリネンの生地を被せた針刺し。ピンを刺して、リングホルダーにしてもよいですね。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-06 00:40 | Handmade | Trackback | Comments(0)
畏レ多キモノ。
b0110935_14131547.jpg

                錆びた鉄の階段、見晴台の一歩手前にて。

裏山の竹林を分け入っていくと、細い遊歩道が一本。その先には、この辺一帯が見渡せる見晴台がある。枯れ葉の絨毯を踏みしめながら、ぐんぐん、ぐんぐん歩いてゆく。錆びた鉄の階段を登るとそこには、森の上からの眺めのいい景色が広がっている。さてさて、世の中はどんな具合かしら、と、お殿様気分で見渡す景色は、田舎の長閑な風景。

ふとおもう。不景気の風が吹き荒れちゃってる世の中だけどさ、世知辛いご時世だけどさ、ここでこんなふうにノンビリできるって、平和だよなぁ。
こうやって、たまァにてくてく歩いて、この見晴台に登って、ボーっとする。いつもより近い空。いつもなら見上げるほどの高い木々を眼下に、この場所に立っていると、余計なことが頭から飛んでいってしまうような気がする。ちっちゃいことで、なにクヨクヨしてるのだろうって。

自然は強くて逞しい。そのパワーにこそあやかりたいものだが、いざ自然のなかに放り込まれようものなら、己の弱さを思い知らされたうえに、脅威的なパワーに押しつぶされてしまうだろう。
人は遥か昔、自然と共に生きる強さがあった。強さは、自然を畏怖する心そのものなのかもしれない。人は、だんだん弱くなった。同時に、自然への畏れを失っていった。むしろその逆だ。ナメてかかってしまったから、今そのしっぺ返しをくらっているのだろう。

平和だと、思っていられるのも時間の問題なのかもしれない。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-04 16:58 | Our Life | Trackback | Comments(4)
新年のひと箸。
b0110935_0331817.jpg
年末に仕込んだおせちをお重に詰めました。質素ではありますが、手作りでこしらえた我が家のおせち料理。さてさて、年のはじめのひと箸をいただきましょうか。
b0110935_0341983.jpg
お煮染め、きんぴら、なます、青菜と切干の含み煮、根野菜の炊き合わせ、松前漬け、卵焼き、豆金団、牛肉と牛蒡の佃煮、昆布巻き、煮卵、数の子、塩豚。頂き物の栗金団を添えて。余分な脂を落とした塩豚は、みじん切りにした葱と生姜に胡麻油、醤油、豆板醤、酢、砂糖、すりおろしニンニクを加えたタレでいただくと、酒の肴にもってこいです。 お酒は、ほどにいただきましょう。

おつまみアレコレ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-02 00:52 | Food | Trackback | Comments(5)
年のハジメ。
b0110935_2333980.jpg
                  明けましておめでとうございます。

日々のくらしと愛すべきjunkを気まぐれに綴ったこのブログも、一昨年の夏から始めて一年半になりました。ブログを通して出会った方や、コメントを下さった方、その中でいろいろとアドバイスをいたただいたり、励ましの言葉を掛けて下さったりと、ずいぶんと励みになりました。この場を借りて心から感謝したいとおもいます。また自分自身、いろいろと気付かされることもありで、日々のくらしを振り返り、見つめ直すいい機会をたくさんいただいたことにも感謝したいと思います。
気持ちも新たに、今日からまたコツコツと日々のデキゴトを綴っていこうかなと思っております。今年一年が、皆様にとっても実り多き年となりますよう、また健康に過ごせますよう願っております。ココロもカラダも健康が何よりの宝です。多くを望まず、ささやかなことに感謝できる一年になるよう、日々を大切に過ごしていきたいな、というのが抱負でしょうか。

                 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

***********************************************************

    新年のイワイバナ。花師作。年のはじめに花を愛でる。ココロも華々しくなります。

正月の風景
[PR]
by sugardrop5 | 2009-01-02 00:31 | flower | Trackback | Comments(0)