モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
glass jar
b0110935_125226100.jpg
  ガラス瓶に閉じ込められた、ドライフラワー。ノスタルジックな香りが漂ってきそうだ。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-29 12:42 | junk | Trackback | Comments(0)
Treasure box。
b0110935_123914100.jpg
Old Tin。底にCAFEの文字が。珈琲豆でも入っていたのだろうか。錆びたブリキ缶でも、私にとっては大切な宝箱。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-29 10:37 | junk | Trackback | Comments(0)
RALEIGH/Made in England
b0110935_10503330.jpg
                   RALEIGH(ラレー) イギリス製 
乗ると、ぎしぎしと頼りない音を立てて走るこの古い自転車も、かつてはどこかの街で、軽快な走りを見せていたに違いない。おじいちゃん自転車は、この長閑な田舎町に来て、のんびり田舎道を走っている。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-26 10:44 | Antique | Trackback | Comments(0)
白いモノ。
b0110935_11225965.jpg
        白い壁に白いフック、そして白いバスケット。白のビミョウなバランス。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-22 09:20 | Interia | Trackback | Comments(0)
サラシ布巾。
b0110935_2339955.jpg
綿素材のさらしで布巾を作りました。水切りや、お皿拭きなど、なにかと重宝するさらし布。最近我が家では、ヨーグルトの水切りに活躍しています。水切りしたヨーグルトは、コクがでてクリームチーズのようなおいしさ。フルーツソースをかけて、またパンと一緒にどうぞ。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-21 23:45 | Handmade | Trackback | Comments(0)
収納スルモノ。
b0110935_13384061.jpg
久々に、新顔のjunkが入ったので、お披露目です。木箱とワイヤーのバスケット。この錆びれた風合いは、最高に素敵です。何に使うか、いろいろ想像するとワクワクしますね。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-21 09:36 | junk | Trackback | Comments(0)
ハギレコモノ。
b0110935_211980.jpg
雑巾のようなボロボロ感をイメージして作った、はぎれの鍋つかみ。コラージュみたいな異なる素材と色柄が見て楽しい、手作りコモノ。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-20 02:19 | Handmade | Trackback | Comments(0)
網焼きとパン。
b0110935_1584361.jpg
なんのへんてつも無い網焼きは、ジャンクさを増して、いい感じのオブジェになっています。いろんな形のライ麦パンと。パンが冷めてしまったら、トースターで温めるよりも網焼きした方が、香ばしくて素朴な味わいが出ておいしいんです。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-20 02:05 | Food | Trackback | Comments(0)
お針子。
b0110935_12373124.jpg
近頃は、寒いせいもあって、うち仕事がおおくなりました。嫁入り道具に持たせてくれたミシンが大活躍です。ちくちくと、ひと針ひと針の地道な作業も、真冬の愉しみのひとつ。
お花の模様のクリップは、花屋さんで使われる、ランを留めておくためのクリップ。はぎれを留めておくのにちょうどいい。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-18 12:38 | Handmade | Trackback | Comments(0)
本命ギフト。
b0110935_128245.jpg
相棒への、本命ケーキは、レアチーズタルト。久しぶりにタルトを作ってみました。甘さ控えめです。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-17 23:38 | Food | Trackback | Comments(2)