モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
毎日のもの。
b0110935_0353455.jpg
DURALEXのプレート。ミントグリーン色の、DURAREX社のガラスの平皿。中古の使い込まれた感じが、JUNKっぽくて、気に入って買いました。一枚、ふちが欠けていても、おかまいなしです。お料理をおいしく見せてくれる白いお皿が、専らの定番でしたが、こんなグリーンなんてお皿に、盛り付けたお料理を想像するだけでも、なんだかワクワクしてきちゃいますね。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-29 00:41 | junk
White door
b0110935_15195.jpg
Room5の白い扉。ペンキでベタ塗り。ノブも取っ替えて、好みのテイストに模様替えしました。着る物同様、お部屋もたまには、模様替えして楽しむのも、私の趣味のひとつ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-28 01:11 | Interia
歴史を映す鏡。
b0110935_12422432.jpg
母の鏡台の引き出しに入っていた、小さい手鏡。可愛らしい薔薇の花のモチーフがあしらわれたそのちいさな手鏡は、私のお気に入りだった。今は、大切なコレクションとして、私の元へ。鏡を見ると、幼少の頃の自分を思い出して、懐かしさが蘇ってくる。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-27 12:43 | junk
気になるもの。
b0110935_11393795.jpg
最近気になるもの。藍染。藍、インディゴの美しい濃紺の色合いに、はっとさせられる。伝統の職人の手仕事にも、心惹かれる何かがある。これは、ヨーロッパのインディゴのスモッグ。
b0110935_11403985.jpg
武州藍染。埼玉北部の地で、昔から伝統的に受け継がれてきた染物の工芸品。この職人技に、ぜひとも触れてみたいと思う今日この頃。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-26 11:50 | Our Life
Christmastime
b0110935_0103230.jpg
クリスマスイヴの夜、窓を開けて空を眺めると、満月が天高く、ぽつりと。白夜のような青白い宙、静かな夜。
今年もマダムからのクリスマスカードが届いた。緯度の高いイギリスの夜空は、もっともっと明るいのだろうか。すこしばかりぼんやりと、空を眺めながら、遠い土地に思いを馳せて。。。
b0110935_0353241.jpg
クリスマスのスウィーツ。ドライフルーツと胡桃のチョコレートケーキ。乾燥させて作った自家製バナナと林檎のドライフルーツに、柚子のピール、ブランデーに漬け込んでおいたレーズンにブルーベリー、そして胡桃をたっぷり生地に混ぜ込んで、焼き上げました。手間ひまかけて作った、この日のための特別なスウィーツ。ささやかに祝う、我が家のChristmastime。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-25 00:43 | Food
Christmas Wreath
b0110935_11195629.jpg
小ぶりでまんまるい、これまたシンプルなリースは、花師作。我が家の、クリスマスをささやかに演出してくれる大切な小道具。鮮やかなグリーンでなく、やや退色したかんじの色合いが、junk感があって、落ち着いた雰囲気を醸し出している。
もうすぐクリスマスがやってきます。みなさんは、どんなクリスマスを過ごしますか?
b0110935_1133329.jpg
林檎の酵母を起こして、パンを焼いてみました。胡桃とレーズンのぱんです。シロウトくさく、固めで、噛みごたえのあるずっしりパンです。素朴で、ほんのり甘酸っぱい風味が、天然酵母の良さなのでしょうね。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-21 11:40 | Handmade
Room #5
b0110935_12184448.jpg
二階の北側に、 「Room5」という部屋をつくった。ドアには5のナンバーが打ちつけられている。タイヨウがいちばん高く昇るころの、日の差し込むこの部屋がすきだ。そして、ここから眺める冬の森の風景もすきだ。
b0110935_12335573.jpg
         一枚一枚、貼り付けられた床板も、アバウトさがイイカンジ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-19 12:30 | Interia
ぬくもり。
b0110935_1222990.jpg
寒い夜の救世主。体にも環境にもやさしいあったかグッズのゆたんぽは、この冬私のお気に入りアイテム。小さい頃、寒い冬の時期には、蒲団に入るといつもゆたんぽが入っていた。母が、鉄製のゆたんぽに熱湯をそそいで、それを赤い布にくるんで、ふとんを温めてくれていた。ぬくもりは今でもよく覚えている。
寝る前に、ゆたんぽにお湯を注いでいると、遠い日のやさしいぬくもりがよみがえって来るようだ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-13 12:23 | Our Life
Candle Night
b0110935_1103887.jpg
寒い夜は、あたたかな蝋燭を灯して。ゆらりゆらりと踊るキャンドルのほのおをながめながら、キューバのリズムにこころ躍る、そんな冬の夜のひととき。12月は、こんな夜が多くなります。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-13 01:19 | Our Life
ハコモノ。
b0110935_111595.jpg
古い革のトランク。中にはなんにも入っておりません。でも、この中には、このトランクがあゆんだ歴史がいっぱい詰まっています。中は、水色の布地がていねいに張ってあるすてきな箱、次に入る物は、なんだろな。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-12-13 01:08 | junk