モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
La France
b0110935_12245129.jpg
いただき物の洋梨。程よく熟した、旬のくだものを、お気に入りの器にころりと。くすんだうつわの色味に、梨の青さが映えて、新鮮さをよりいっそう引き立ててくれる。個々では、ぱっとしなくとも、何かと影響し合って、輝きが増してくることは、人も同じなのかもしれないな。
b0110935_12341918.jpg
           La Franceのコンポート。 
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-27 12:35 | Food | Trackback | Comments(2)
sugar garden/autamn
b0110935_16405221.jpg
朝晩の冷え込みも厳しく、季節もようやく冬支度を始めたようです。庭のグリーンたちも、色づきを増して、赤や黄色と賑やかな装いです。蔦のミドリは赤く染まり、ところどころ葉の落ちた感じは、晩秋の色濃く、どこか寂しげです。
こんな日の夜は、ホットミルクやバンショーなどでカラダもココロもあったかく、がいいですね。
本日、久々に訪問してくれた幼馴染とのひとときも、こころ落ち着くあったか時間となりました。いつも、ありがとね(^∀^)!
b0110935_1712556.jpg
        夕暮れ時。まだ幼いオリーブの樹のシルエットがきれい。
b0110935_1715726.jpg
           鉢のグリーンが枝にとまった小鳥みたい
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-24 17:20 | Garden | Trackback | Comments(2)
apple pie #2
b0110935_0464884.jpg
アップルパイが食べたい衝動に駆られていたら、思い通じてか、りんごをたーんと頂いてしまいました。
なので、焼いてみました、第二弾。今度は、リンゴのフィリングに加え、紅芋のペーストを敷き詰めて、ベリーをぱらりと散らして焼きました。ブルーベリーのソースをかけて。。ラッピングして、おすそ分けしようかな。
b0110935_0531620.jpg
味見のほどは、、?なかなかです。ごちそうさまでした。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-24 00:55 | Food | Trackback | Comments(6)
季節のタルト**
b0110935_14464573.jpg
紅芋のタルトを作りました。タルト生地には、さとうきびのお砂糖をつかって、素朴さを。ふかした紅芋を裏ごしして、グラニュー糖と生クリームを合わせて。空焼きしたタルト生地に、この前作りおきした柚子ジャムをぬって、紅芋ペーストを詰めて軽くオーブンで焼いて出来上がり。甘さ控えめの素朴なタルトは、ほんのりと柚子の香りが引き立つ、季節の『ほっこり』スイーツ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-18 14:47 | Food | Trackback | Comments(4)
おいしい足し算、くらしの引き算。
b0110935_16445012.jpg
『バナーヌ』という名のデニッシュ。おなじみMatsuokaさんで。バナナは、みんなが好きなフルーツ。これにライムを合わせてみたら、さわやかなパンになりました。スイーツのおいしい足し算と、飾らないシンプルな引き算ノ、くらしかた。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-17 17:02 | Food | Trackback | Comments(0)
hako。
b0110935_1327413.jpg
ガラクタ工房の、白い棚。オイルステインを塗った上に、白のペイントで。ところどころ、サンドペーパーで古めかしい風合いを出して。。手作りの家具は、シンプルながらも、個性があってよろしい。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-15 13:32 | Interia | Trackback | Comments(2)
Table Leg。
b0110935_0134856.jpg
古い木の板は、イギリスのパン屋さんで使われていたものだそう。この板をtable topに、これまた古びた金属製のlegをくっつけただけのガラクタテーブル。この脚、もとは物干しのフックだったもの。これまた意外なモノのコラボレーション。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-15 00:22 | junk | Trackback | Comments(0)
ガクブチノ中ノ記憶。
b0110935_23513537.jpg
白い額縁が欲しくて、廃材で作った木製フレーム。ただの木枠じゃ、つまらないから、釘を打ち付けて、うちつけてアクセントにしてみた。木枠の中に、思い出に残るモノを、おさめて。
b0110935_072553.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-14 23:55 | Interia | Trackback | Comments(0)
ある日の実験的料理レシピ。
b0110935_01453.jpg
冷製ノ、デザート。これなぁんだ??”落花生のババロア黒ゴマ黒糖のラズベリー添え”
実家で収穫した落花生と、大好きなゴマを使った冷たいデザート。ちょこんと上にのっているのが、gardenで収穫されたラズベリー。ミスマッチなコラボデザートは、遊びゴコロマンサイ!
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-14 00:13 | Food | Trackback | Comments(2)
手作りのモノたち。
ワタクシノ、定番おやつ、アップルパイ。我が家で少しばかり収穫した、ブルーベリーをりんごのキャラメリーゼとともにパイ生地のなかにくるんで焼き上げました。シナモンのすぱいしィな香りが立ち込めるキッチンにて。。。
しばらくは、コツコツと手仕事したものたちを、紹介していきたいとオモイマス。
b0110935_23205655.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-13 23:38 | Food | Trackback | Comments(2)