モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レトロな包装紙。
b0110935_2212407.jpg
絵柄がとってもかわいくて、捨てられずに取っておいた包装紙。何かにつかおうかと思いながらも、使うことなくしまい込まれていた、レトロな包装紙。もう今はここにしかないのかなあと思うと、なんだかもったいなくて、使えなくなってしまう。だから、いつもしまいこんでしまうの。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-30 22:21 | Our Life | Trackback | Comments(0)
アップルシナモンティーのシフォン
b0110935_21565017.jpg
久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。いもうとのおめでたい知らせをきいて、これはケイキがいいわ、などとおやじギャグをとばしながら、大仕事を終えた彼女への差し入れのケエキ。
母子ともども元気はつらつで、おなかもすいていたところに、タイムリーなおみやとなりました。
母はツヨし。私は、まだまだヒヨっ子だわ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-30 22:11 | Food | Trackback | Comments(4)
junk臭さ。
b0110935_7215641.jpg
カットの入ったちいさな、シェリーグラス。今まで気付かなかったけど、よく見ると歪んじゃって、まるでいつも左肩が下がっているバランスの悪いワタシみたいだな。
完璧でないもの、どこかスキがあるものには、ほっとさせる何かがある。”臭味”みたいな。”人間臭さ”というコトバがあるように、モノにも、”味わい”というすてきな表現がある。
どちらも、年季が入って、こそ、その深みが増していくものである。
アンティークの趣までなくとも、せめてjankの味わいある、ジンセイを送りたいものだわ。

すてきなお知らせが!
今朝早く、いもうとに第二子が産まれました。
3200㌘の女の子。今日から彼女のジンセイのすたあとです。
この場をかりて、Congratulations!!
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-29 08:20 | junk | Trackback | Comments(0)
ひと刷け、ひとハケ。
b0110935_0443589.jpg
お部屋作り、床張りの次は、壁の塗装。基本は白。でも、白にもいろいろな「シロ」がある。黄色味がかった白や、青みの強い白。好みは、ちょっと温かみのある、黄いろみがかった白。
石膏の白もいい。この部屋にあう白は、どんな白かしら。。

色見本を参考にして、塗料を買ってみた。で、塗ってみた。
雰囲気を見るのには、広範囲で塗ってみないと分からないから、一面だけ、ばばーっと。
やっぱり、ちいさな色見本では、実際のイメージと違う。

色を混ぜ合わせて、自分だけの「白」をつくっちゃおうかな、、。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-29 01:02 | Interia | Trackback | Comments(0)
いつものパンと笑顔と。
b0110935_1235360.jpg
旬のお野菜、トマトと茄子のこんがり焼き上げたパン。そして、焼きたてラスク。焼きたてのカリカリ感と、あまあい香りが、口いっぱいにひろがって。ブラックのコーヒーをお供に、、。焼きたてほやほやの、いちばんおいしいところを、いただけるなんて。うれしい心遣いに、ありがとう!そして、ごちそうさま。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-26 01:44 | Food | Trackback | Comments(0)
sugar garden/midsummer
b0110935_10134026.jpg
我が家の庭のベンチも、雨風にさらされて、シブイ風合いに。青々としたミドリのなかに、ぽつんと。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-23 10:20 | Garden | Trackback | Comments(2)
collection
b0110935_9325869.jpg
ジャンクなアイアンのフック。ちょっぴり歪んではいるものの、黒い曲線のフォルムは白い壁に映えて美しい。ただ、こうして並べて置いておくだけでも、その存在感は、消えることなくそこに在りつづけてなおうつくしい。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-23 09:57 | junk | Trackback | Comments(2)
ちィさな脇役たち。
b0110935_1522145.jpg
食品保存に、封を切った袋の口をピンチでとめて。デルカップのガラス容器の大きさが、ちィさくてお気に入り。。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-21 01:58 | Food | Trackback | Comments(2)
kisekae-toruso。
b0110935_149778.jpg
部屋の片隅にすくりと立っている、トルソー。たまあに、ラブリーなレースのチュニックなぞ着せてみたり。。その時の気分で、アソビごころも楽しんで。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-21 01:46 | Antique | Trackback | Comments(0)
ヒミツノ隠れ家。
b0110935_0594028.jpg
未だ未完成のままの、ワタシの隠れ家的スペース。イゴコチよい空間にしたくて、床を剥がし、そこに少し反り返った板を張った。さて、壁をどうするか。。。気まぐれな、シロウト職人は、今日ものんびりスローペースで作業に取り組むのでありました。

b0110935_151953.jpg
ペイントの剥げたうす水色のグラスホルダーと、油さし。グラスホルダーは、壁にでも掛けて、ラックにでもしようかしら。

b0110935_18245.jpg
ガラクタ、オイルランプ。元はランタンの中に入っていたものなんだけどね。これに合うガラスのホヤ、見つかるといいな。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-20 01:12 | Interia | Trackback | Comments(3)