モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Food( 139 )
パン屋さんがやってきた。
b0110935_1648460.jpg
東松山のギャラリー黒豆さんに、パン屋さんがやってきたよ。
今回お洋服やスリッパで出展されているmadoさんこと、bacoさんが焼いたパンがギャラリーに並びました。あきる野でお料理教室もされているbacoさんが焼いたパンは、バリエーション豊富でほんとうにどれもおいしそう。パンに使われているお野菜やハーブ、フルーツは、お庭で採れたものだそう。売り切れちゃう前に、早速購入。旬のさつまいものパンや、カンパーニュ、スコーン、フォカッチャにサンドウィッチなどなど。その後ぞくぞくとお客様が来店されて、あっという間にパンの山がすっからかんに。大好評のいちにちパン屋さん。今度はぜひ、bacoさんのパン教室に参加してみたいな。あきる野の自然に囲まれたbacoさんのご自宅で催されるお料理教室にみなさまも参加されてみてはいかが?

企画展は、23日まで開催中です。お洋服もセッケンもアクセもどれもふだん使いで心地よく使えるものばかりですので、ぜひお出かけしてみてくださいね。古道具もふだん使いに、ぜひ!
最終日は、cafeがオープンしますよ!こちらもお見逃しなく!

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-11-21 17:33 | Food | Trackback | Comments(0)
秋の愉しみ。
b0110935_23312316.jpg
秋です。一気に寒くなりましたね。秋というよりか朝晩の冷え込みは、秋も終わりの初冬のような肌寒さです。
どんぐりがかつんかつんと物置の屋根に落ちる音が響いて、秋の訪れを知らせてくれます。
坊と一緒に庭を散歩しながら、どんぐりを拾ったり、はらはらと舞い落ちてくる葉っぱをながめたりして秋を楽しんでおります。おうちの中では、おなべでコトコト、恒例のジャム作り。今年はこの時期までいちじくが手に入るので、無花果ジャムをつくりました。冷凍庫にストックしてあったブルーベリーと和梨の角切りがごろごろっと入ったジャムに、梅酒の梅で作ったジャム、そして、青柚子と青唐辛子が同時に手に入ったので、柚子こしょうも作ってみました。手がピリピリしないように手袋をして。そんな作業が愉しい。傍らで坊はにっこり。

どんぐりと、ジャムと、坊と。

静かな秋の愉しみ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-10-24 23:55 | Food | Trackback | Comments(0)
わずかながら。
b0110935_14365446.jpg
野菜作りはお休み中。そんなんで、畑は、草ぼうぼう。ブルーベリーも雑草だらけ、収穫もし損ねた。でもね、ブラックベリーが実をつけたよ。さっそく摘んで、いただいてみました。大きな実は、甘酸っぱくて、おひさまの香りがしたよ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:37 | Food | Trackback | Comments(0)
青い鳥。
b0110935_11143648.jpg

                     森の古巣に

                     一羽の青い鳥
 
                       そら

                      羽を広げて

                    青いお空に飛んでゆけ

                     なにも恐れずに

                    大きく羽ばたくのだよ
[PR]
by sugardrop5 | 2010-07-25 11:19 | Food | Trackback | Comments(0)
o-Hanami。
b0110935_19321465.jpg
    暖かな、土曜の昼下がり。おうちで桜を愛でながら、手作りおやつをほおばる。

                      幼馴染のMりんから、
              
               「シフォンを焼いたから、今から持ってくねー。」
      
                 と連絡があってからほんの30分後。


b0110935_13482779.jpg

        ぶぶーんと、車でやって来た彼女からの、びっくりサプライズ。
     手作りおやつを片手に、そしてもう片方の手には、なんと桜の花が!
                
                白い可憐な花びらが見事な、山桜。
     
満開の桜の便りをあちらこちらで聞くたびに、お花見したいなぁと思いつつ、気まぐれな天気のおかげで、花見のタイミングを逃していたところでした。そんな身重な私を気遣っての、思いがけない贈り物。早速花瓶に生けて、お花見をしました。手作りのシフォンケーキも、赤ちゃんのほっぺみたいに、ふんわふわでとってもおいしくって、あっという間に平らげてしまいました。「花と団子」で緊張していた心も、解きほぐされたみたい。

                   ごちそうさま、ありがとうね。
       
b0110935_13524144.jpg
        ようし、サクラパワーで頑張れそうだぞぉ。サクラサクお知らせ、待っててね。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-10 14:30 | Food | Trackback | Comments(3)
2009 秋の保存食。
b0110935_1242774.jpg
   sugar gardenの秋の限定コンフィチュール。ラ・フランスの甘い香りを閉じ込めました。


最近よく食べるのが、フルーツ。毎日なにかしら買っては食べております。秋は実りの季節というだけあって、お店にたくさんの果物が並んでいますね。葡萄に、梨、林檎に、栗、蜜柑、イチヂクなどなど。。実家でも果実の樹がいろいろあるので、貰ってきてはぱくり、パクリ。足が早いものは、ジャムにしてもおいしくいただけますね。
果物を切って、お砂糖と煮詰めるだけなので簡単な保存食です。
大きな洋梨を買ったものの、ちょっと日が経ってしまい、ジャムにしてしまいました。ジャムがあると、おいしいパンが食べたくなります。パン作りは、ちょいと手間がかかるなあ。。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-10-04 12:17 | Food | Trackback | Comments(3)
感動を忘れぬうちに。
b0110935_13365380.jpg
舌に残る感動のしずく。その感動が消えぬうちに、脳に記憶された味を再現してみたくて。

一皿に込めた思い。

どんなおもてなしにしようか、どんなメニューにしようか、どんな食材を使おうか、どんな味付けにしようか、そうして手をかけて、思いを詰め込んで作られた、あの一皿。その工程も思い描きながら、自分なりに再現してみたあの一皿。

もういちど、あの時の感動が、よみがえってくるよ。

モア。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-07-04 07:33 | Food | Trackback | Comments(0)
お届けモノ、ひとつ。
b0110935_037297.jpg
今日、お届け物がありました。今、がんばっている友人からです。ホットな場所から、ホットなお届け物。そして、ホットな手紙も添えて。
ジンジャーティーと、蕎麦茶と。さっそく、いただきました。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-07-02 00:59 | Food | Trackback | Comments(2)
自給自足の食卓。
b0110935_091812.jpg
カブに、ぱせりとシソ&アンチョビのオリーブオイルソースのパスタ。ぱせりと紫蘇は畑から。今年は相棒君が畑にいろんなものを植えてくれました。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-07-02 00:22 | Food | Trackback | Comments(0)
古巣の酒。
b0110935_2348113.jpg
梅酒漬けました。古巣にちなんで、古酒の泡盛で。古巣は、「ku-u-su」と呼んでくださいませ。古酒の久米仙35度。しばらく放っておきます。古巣で飲む古酒の梅酒。なんてオツなんでしょ。何年先になるか、解禁まで気長にお待ちくださいまし。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-07-01 23:58 | Food | Trackback | Comments(0)