モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Food( 139 )
暑気払い。
b0110935_012487.jpg
大玉のにんにくは、実家で採れたもの。粒が大きくて、香りも強く、栄養がぎゅっと詰まっている感じです。スタミナ不足になりがちな夏にはもってこいの食材です。炒めたにんにくの香りを嗅ぐだけで、食欲が湧いてきます。オリーブオイルでにんにくを炒めて、そこに完熟のトマトを放り込んで、塩コショウして、焼きトマトなんて、最高。これにビールがあったら、夏バテなんて吹き飛んじゃうね。解禁日はまだ先になりそうですが。。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-07-12 00:34 | Food
たまねぎと古バケツ。
b0110935_22433382.jpg
新玉ねぎを古バケツにごろんといれて。野菜のストックに、junkなものを。junkは、使ってこそ活きるもの。甘くておいしい新玉ねぎは、サラダやお味噌汁にして毎日おいしくいただいております。

おいしいって、しあわせだ。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-05-17 23:06 | Food
こっぺぱん。
b0110935_22452634.jpg
パンが無性に食べたくなる時がある。好きなパンは、固めのいわゆるハード系のパン。甘くない、素朴な粉の味わいが好きだから。でも、近頃は、ふんわりしたこっぺぱんが、気になる。何もサンドされていない、シンプルなやつ。そのまま食べても、ジャムを挟んでもよし、ちょっぴり気取ってコンフィチュールを添えていただくのもアリ。
今日は、IZUMIさんのコンフィチュールでこっぺぱんをいただきました。ミスマッチな組み合わせだけど、おいしさは格別です。
今日のコンフィチュール:La Table De Izumi さんの黄キウイとオレンジのコンフィチュール
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-27 22:40 | Food
愛ある、スコーン。+お知らせ。
b0110935_23235669.jpg
おいしいスコーンと、コンフィチュールが届きました。震災後の大変な時に、なんという温かい心遣い、しかも、こちらよりも被害の大きな地域で大変な思いもされているでしょうに、、。

「俯いて歩いてたら自分が何処へ行くのか分らなくなるよ、
 しっかりと前を向いて進んでいかなきゃ!」

スコーンが、そう言っているようでした。

同時に、愛を感じました。

この愛を、他の人にも分けてあげたいと 思いました。

お知らせあります。
いろいろとお世話になっているsova sova no sovaのえびちゃんが、春のイベントに出店しますって!えびちゃんセレクトのすてきな古道具と雑貨、ほしいなあ。。

春ですものね、旅に出て、お買いものして、おいしいもの食べて、日本を元気にしよう。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-04-20 22:21 | Food
旬のもの。
b0110935_178334.jpg
農産物直売所にて。天気の良い日、散歩がてら近くの公園に出かけた時に、隣接する直売所に立ち寄ったら、一個だけのこってました。大仏の頭のぼちぼちみたいな野菜。ひと際目を引くそのかたち。聞くと、ブロッコリーのような、カリフラワーのような味らしい。観賞用かと思うくらいの美的なフォルム。丸ごと茹でて、フォークとナイフでいただいてみたい。一個しかないから、今回は、さらだに添えていただきました。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-28 17:18 | Food
冬ごもりのおやつ。
b0110935_1625896.jpg
雪が降ったよ。小腹がすいたね。そんな日のおやつどきは、ベーグルにバナナとメイプルシロップをサンドして、かんたんおやつをいただきます。砂糖入りのホットミルクをおともに。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-12 15:31 | Food
やさしい、時間。
b0110935_22542738.jpg
時間を共に過ごすことの大切さ。会えるのなら、時間をつくってでも直接会う方が、有意義な時となろう。忙しい合間を縫って、時間を割いて、会いに来てくれるひと。そんな忙しい人ほど、手間もかかるだろうに、手作りのものをこさえて、そんな手土産を持って、会いに来てくれる、なんとありがたいことか。
ありがたいことに、私の身近には、そんな気持ちのよい友人が幾人かいる。
今日も、ひとり、あたたかい気持ちを引っ提げて、会いに来てくれたひと。

ありがとう。

やさしい時間を

ありがとう。

そんなあたたかい気持ちに触れて

そんなやさしい時のなかで

坊のなかの「しあわせ」の種が

少しずつ芽を出していって

いずれ花を咲かせて

また種となって、いろんなところに

しあわせを運んでくれたら

すてきだろな。

な、坊。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-04 23:19 | Food
乾燥注意報。
b0110935_14421657.jpg
空気が乾燥していますなあ。加湿器でも追いつかないくらい。部屋の湿度に比例して、私の肌も枯れ枯れカラカラ。乾燥していますから、風邪にも要注意です。風邪なんてひいてられません。水分補給と、うがい手洗い欠かせませぬ。うがい手洗いにんにく~♪うがい手洗いにんにく~♪あ~あ~、ばあちゃんの言うとおり。頭から離れませぬ。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-01 13:41 | Food
ごほうび。
b0110935_14463343.jpg
濃厚南瓜プリン。わたしの、わたしによる、わたしのための、デザート。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-12-07 14:47 | Food
おうちでべんとうを。
b0110935_2349331.jpg
ある日の家弁当。

仕事をしていた時は、お気に入りのお弁当箱におかずとご飯を詰めての、弁当持参でした。仕事を辞めてからというもの、お昼はほとんど家にいたので、お弁当を食べることがなくなりました。といっても、相棒は昼は弁当なので、「ひとり分」の弁当はこさえているわけです。ん?ひとり分もふたり分も、手間は一緒じゃんねー、そう思ったら、その日から私の昼も弁当になりました。
自宅でお弁当。ひとりだから、てきとーに済ませちゃえって、そう思うと、本当に雑な食事になってしまう。お弁当でお昼ごはん。晴れて穏やかな日は、外で弁当を。家弁ていうのもいいものですよ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-12-02 00:12 | Food