モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Food( 139 )
台所のもの、木べらと菜箸
b0110935_1633223.jpg
焦げついた木べらと菜箸。何年か前にも登場しました。
うっかり火の近くに置いて、焦がしてしまいました。木べらを新しく買い替えようと思いましたが、10年近く使っていると、そう簡単に捨てられなくて。高価なものでなくっても、もったいなくて。使いながら、炭で手が黒くなりますが、それでもいいんです。愛着の方が、勝るのです。
junkなものはこんなところにも、あるんです。わが家には。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-02-04 16:10 | Food | Trackback | Comments(0)
台所のもの、焼き型。
b0110935_16272275.jpg
タルト型、パイ皿等。なかなかの使用感。本来の用途で使う以外に、うちではトレーとして使っています。おやつ時には、重宝してます。受け皿としても。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2012-01-28 16:33 | Food | Trackback | Comments(0)
台所のもの、プリン鍋。
b0110935_15582231.jpg
台所にはいろんな道具が並んでいます。10年以上使っているものや、気に入って使っているもの、形や質感が好きなもの、いろいろあります。ごくごく普通に売っているものだったり、中古のものもあります。どれも好きな道具です。
そんなものたちを、すこしだけ紹介いたしましょう。


浅めの鍋。とても年期が入っていますが、実は中古です。鍋の真ん中がすこおしへこんでいます。うちでは「プリン鍋」と呼んでいます。
かぼちゃのプリンを作るときは、決まってこの鍋で作ります。真ん中がへこんでいるから、カラメルがいい具合に溜まって丁度よいのです。オーブンに入れて焼いても、これなら取り出しやすい。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2012-01-28 16:14 | Food | Trackback | Comments(0)
しもやけとスープ。
b0110935_1530435.jpg
毎年のように、この季節になると、しもやけができます。痛くて痒い。しもやけ歴はかれこれ30年以上、長い付き合いになります。真っ赤に腫れ上がって、見るからに痛々しいものです。
よしよし今年は、出来ないぞ、と思っていましたが、足の小指に出来てしまいました。とても痒い、しかも痛い。体が冷えて血のめぐりが悪くなったかなと。

温かいものが食べたくなりました。

体を温める根菜をたっぷり使って、根菜のスープを作りました。大根、人参、キャベツ、牛蒡、玉ねぎ、セロリ、トマト、そこにお塩を加えて、コトコトじっくり火を通しました。煮込んだお野菜は甘みが出て、とても滋味深い味となりました。

冬の野菜は体を温めてくれる作用があります。夏の野菜は、体を冷やす作用があります。
うまくできているものです。

寒い冬に、温かいスープを。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2012-01-28 15:54 | Food | Trackback | Comments(0)
オヤツドキ。
b0110935_165124.jpg
3時のおやつどき。パンケーキ焼きました。メープルシロップの代わりに、豆乳と黒ゴマペーストをシロップに、坊の好物のイチゴを添えて。なんてことないただのパンケーキですが、巷ではホットケーキミックスが流行っているんですってね。HMなんて略語まであるそう。
うちの実家では、ちいさいころのおやつは、蒸しパンでした。干しブドウが入っているやつが、好きでした。素朴であったかくて、何より手作りが嬉しかったな。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-01-25 16:15 | Food | Trackback | Comments(0)
今日のごちそう。
b0110935_16315100.jpg
塩です。今日のごちそうって、塩?いえ、この塩でにぎった塩むすびが、今日のお昼ご飯であります。麹漬け沢庵と梅干を添えて。とろろ昆布のお吸い物は、たまり味噌とごま油を少々、ねぎを添えるとなお旨い。たまり味噌は、味噌を作る過程で味噌の上にたまった琥珀色の上澄みだそうです。見た目醤油みたいですが、味噌のような醤油のような風味です。
塩むすびにすると、ごはん食べてますって感じで、素朴ながら深い味わいです。塩にもよりますが。
この塩は、最近旦那ハーンが知り合いに勧められて取り寄せたもの。鹿児島の佐多岬の「楽塩」っていう塩でして、塩なのにしょっぱくないんです。おいしいんです。塩とごはんを存分に堪能するなら、塩むすびに限ります。シンプルだけど、立派なごちそうです。

b0110935_16204219.jpg
見た目同じですが、実は二種類の塩でむすびました。奥のが沖縄の塩、手前が佐多岬の塩。佐多のほうがまろやか。塩ソムリエってあるんかなって、ふとおもいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-26 16:25 | Food | Trackback | Comments(2)
くりすます。
b0110935_1631725.jpg
クリスマスですね。今年は休日に重なり、クリスマスを祝う人で、街は大賑わいだったんじゃないかなって。相方は仕事だし、人ごみは苦手だしってことで、クリスマスはおうちで静かに過ごしていました。
玄関に飾ったリースは、そこらへんに生えていた枯れ草でつくったものです。豪華ではありませんが、うちらしくていいかなと。
姉妹から坊へクリスマスプレゼントが届き、すっかりご機嫌良くした坊の笑顔が、私にとって一番のクリスマスプレゼント。子供に限らずですが、笑顔はすてきです。子育てでイライラっとしてコワイ顔してたんでは、ダメですな。

クリスマス過ぎれば、お正月。
笑う門には福来る
来年はたくさんの笑顔でみんなにいっぱい福が来るといいなあ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-25 13:02 | Food | Trackback | Comments(0)
クッキーズ。
b0110935_17541543.jpg
友人夫妻主催の少し早いクリスマス会にお呼ばれして、楽しいひと時を過ごしました。
出産のお祝いも兼ねて。

おいしいお料理と楽しいおしゃべりと。
ひときわかわいらしい天使の笑顔と
やんちゃ坊主のはにかみ笑顔は
何よりのクリスマスプレゼント

おみやげにいただいた手焼きのクッキーたち。


もうすぐクリスマスですね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-20 18:09 | Food | Trackback | Comments(0)
冬ごもりの。
b0110935_17424266.jpg
寒くなりました。
寒いときは、火の入った熱々のたべものが、欲しくなります。体がそう欲しているのでしょう。
久しぶりにキッシュを焼きました。生ハムとホウレンソウと炒めたたまねぎとしめじを具材に、豆乳と生クリーム、卵を溶いたアパレイユを流し込んだ上にチーズをたっぷりのせて。オーブンでおいしそうな焼き色がついたらできあがり。
寒い季節の熱々のたべもの。
多少手間をかけたご飯は、やっぱり
いいね。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-12-20 17:52 | Food | Trackback | Comments(0)
それでも季節はめぐるよ。
b0110935_23102169.jpg
庭の隅に植わっているブラックベリーの木に、たくさん実が付きました。大きな実です。何があっても、植物は葉を茂らせ、実をつけるんだなあ。


暦の上では、立秋、早くも秋なんですね。夏至を過ぎ、夜の長さが少しづつ長くなってきて、少しづつ冬に向かって黙っていても季節は移ろい行くものなんですね。しかし、ここ数ヶ月の間に、こうも立て続けに自然の猛威を見せ付けられるとは。地震、津波、洪水、豪雨、猛暑。大地が怒り狂っているように思えてならないのは、私だけでしょうか。自然は自然が創ったもの、人間の手には到底及ぶものではないと分かりながら、人は人が思うままに作り変えようと、不自然なまでに自然を破壊し、汚し、そして無視し、おかしな世界を造り上げてしまった。便利なだけの住み良いだけの「不自然」。自然は本来、不便だけれども棲みよいものだのに。そんな不自然な世界にどっぷりと漬け込まれて育った私が、でかいことは言えないが、でも。こんな悲しい顔をした自然を見るのは、辛くなってきた。自然への畏れを抜きにして、自然とは共存出来ないと言う事に気付かなくてはいけないのかなと。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-08-11 23:37 | Food | Trackback | Comments(2)