モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Food( 139 )
パンのおとも。
b0110935_23211790.jpg

パンを焼いたら、コーヒーを淹れよう。息子には、ホットミルクを。

本日のコーヒー「35 coffee」

沖縄でしか作ることが出来ない、訳ありコーヒーです。
35は「珊瑚」。豆の焙煎に「風化サンゴ」が使われています。
サンゴは、県外への持ち出しが禁止されているので、沖縄でのみ作ることが出来る
レアなコーヒーなわけです。なぜ、サンゴで焙煎なのか?

環境破壊により、世界の海のサンゴが失われつつあります。
沖縄のあの綺麗なサンゴ礁も、10年前の1/10にまで激減しているとか。
自然を保護する為、サンゴを守るため、果ては、未来の子供たちの為に
動き出した「サンゴ再生プロジェクト」。
コーヒーの売り上げの3.5%が、サンゴ移植の為に使われているとのこと。
この1杯のコーヒーで、うつくしいサンゴを救うことができるのなら。

10年後も、青い海が見たいと、私は思ったから。
このプロジェクトに賛同したいと思います。

ちなみに、こちらの35コーヒーは、ネットでもオーダー可能です。
[PR]
by sugardrop5 | 2016-09-23 23:21 | Food
雨の日も、悪くない。
b0110935_22213130.jpg
今年は、残暑が短い。9月といったら、まだまだ暑さ厳しく、例年であれば半袖でうっすら汗をかくような陽気なのに。
涼しいを通り越して、肌寒くもある。
日中は長袖、夜は上掛けを引っ張り出す始末。雨も止まない。おてんとうさまは、どこへ隠れてしまったのかしら。雨の日は嫌いではないけど、いい加減お日様が、恋しくなってきた。雨乞いをしたところで、雨はなかなか止まず。

雨の休日に、さて、何をしよう。そうだ。パンを焼こうか。

書店で、衝動買いした「ちぎりパンの本」があったのを思い出して、まだ一度も焼いたことのない「ちぎりパン」なるものを焼いてみることにした。息子のリクエストで、ココアのパンを作ることにした。

出来上がりは、写真の通り。でかいポン・デなんちゃら~みたいな仕上がり。
2時発酵が甘かったか。膨らみが惜しい感じ。
でも、結構楽しい。

やっぱり、雨の日も悪くない。
[PR]
by sugardrop5 | 2016-09-23 22:54 | Food
汗ニモ、マケズ。
b0110935_16523382.jpg
本日のすむーじー。バナナ、キウイ(変わり栄えしないなー)、ブルーベリー(おっと、新顔)アンド、にんじん(微妙)。いつも計量カップにどかっと入れて、バーミックスで、ガガーっと攪拌いたします。すごい色になってます。水分が少なくて、ペーストになってしまったので、水をくわえてみました。氷の方が、おいしかったかも。ちょっとずつ、体調も整ってきたような気がします。ご飯の固まりも食べられるようになりました。毎日梅干を食べているのも塩分摂取に一役買っているんじゃないかとおもいます。汗かきますからねー。

いよいよ8月に入りました。体温を超える暑い日が続きますが、気のせいか、身体が暑さに慣れてきたのかなって、、いやいや気のせいでしょう。
日常的に運動をしていた頃から比べると、汗もかきにくくなったし、代謝も落ちてきてるなと、日々痛感せざるを得ないくらいに、からだの鈍りといいますか、ダルさというんでしょうか、身体が軽やかなんてことが、ここ数年ないんですよね。せめて汗をかいて、老廃物を排出しないと。暑いんですが、エアコンは極力控えて、水分とって、梅干食べて、スムージー飲んでせっせと汗かいています。雨も降らないので、庭木の水遣りで、日焼けも絶好調です。首の後ろなんて、恥ずかしいくらいに真っ黒です。旦那に「里佳子みたいだな」って言われて、なんだか素直に喜べず。
そんなこんなの2012年、夏。まだまだ暑さは続きます、くれぐれも熱中症にはご注意を。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-08-02 17:17 | Food
真夏の果実-2012
b0110935_23462274.jpg
本日の流動食。冷蔵庫にあったものでシェイクしてみました。夏の果物の言えば、そう「スイカ」です。利尿作用もあって、水分もたんと摂れる真っ赤なフルーツ。あまり水分を摂りたがらない坊のために買ってきたものですが、子供ならみんな大好きフルーツだと思っていましたが。食べません。べーって出してしまいます。ええー、嫌いなんですかー?旦那もフルーツ嫌いなので、結局私一人で食べるしかありません。丸一個買わないでよかったよ。なんだよう、うちの男衆ったら。すいかのない夏なんてありえへんです。ひとりで食べるすいかって、ちょっぴり切ない。
常備品のバナナとキウイアンド、レモン汁mixで、真夏のスムージー、いかがなもんでしょ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-31 23:46 | Food
暑中お見舞いもうしあげます。
b0110935_14224216.jpg
暑いですね、夏真っ盛りです。少し前まで肌寒いくらいの陽気だったのに、急にこの猛暑と来たものだから、身体が付いてゆきません。病気になっても、めったなことでは食欲が落ちることはないはずなのに、今年の夏はまいりました。これが夏バテというものなのかしら。困ったことに食べられない。固形のものは特にのどを通らず。
おそらく、暑さに加えて、睡眠不足が原因かと思われます。
先週、坊が40℃の高熱を叩き出してしまい、医者に掛かると、風邪との診断。今回はお薬でけいれんの発作は免れましたが、結局熱が下がるまで丸4日、ようやく熱も下がったものの、今度は鼻水、咳がゴホゴホ、ええーっ、また風邪ひいたのーっ!夏風邪はほんとしつこいです。
そんなこんなで、寝不足な私には、今休息が必要です。スタミナも必要です。が、食えない。ので、こんなもの作って飲んでます。バナナ、キウイ、パイナップル、プラス、バナナピーマンのスムージー。有機のものを使いました。バナナピーマンは苦味が少なく、スムージーにはぴったりのお野菜です。
流動食で、がむばります。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-30 14:52 | Food
しあわせの、パン。
b0110935_2444446.jpg
ご近所のB&Mさんの食パン。天然酵母のパンは、どっしり、もっちり、噛むほどに美味い。スライスして、バターを塗り、黒ゴマのペーストを重ね塗り、その上にバナナをトッピング。本日の朝食です。
おいしいは、うれしい。おいしいは、楽しい。

おいしいって、しあわせ。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-23 02:57 | Food
しお こうじ。
b0110935_16391933.jpg
ブームの塩麴、手製です。今更ですがトライしてみました。塩と米麴を混ぜて水を加えて、保存ビンに入れて室温に1週間くらい。で、出来たのがコレ。天然酵母パンに凝っていた頃があって、酵母種をせっせと育てていたのを思い出します。麴がだんだん丸みを帯びて変化していく様子が、子供が大きくなっていくみたいに思えて、なんとも愛らしく思えてきます。麹菌も酵母も人間と同じ生き物なんですよね。
さっそく、お野菜やお肉に漬けていただきました。野菜もお肉もまろやかになって、おいしい!スープの隠し味にしても美味です。
これひとつで、素朴で丸みのあるお料理になります。しばらくは、重宝しそうです。切れたらまた「育てて」みようっと。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-03 16:56 | Food
花と芋。
b0110935_17173770.jpg
台所シンクの隅に、一輪だけ。花を挿して、それを眺めながらの水仕事。華やかなアレンジメントもいいけれど、こうゆうのも好きだな。今日は、じゃがいものおかず。皮むきしながら、最後の一個だけ残して、花に添えて撮ってみた。タイトルつけるならば、「日常」。
毎日毎日、毎日。ほぼ同じことの繰り返しの日々だけど、あまり多くを望まないように、焦らないように、楽しく一日過ごせたらいいなと、おもう今日この頃。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-07-01 17:32 | Food
日々ごはん。
b0110935_23384979.jpg
三度の食事の献立に悩む毎日。今日は何にしようかなと、冷蔵庫のストックをながめながら、「う~ん。。。」とあれこれ考えてしまうがなかなか決まらない。
子供が生まれる前と後では、食事の質(というのかしら)が少し違う。2歳児だから、食べられるものも限定されたりで、以前のような、大好きなスパイシーなものや、味の濃いもの、アクの強いもの、そんなメニューは却下。自ずと子供優先メニューになってしまうのだ。
レシピ本とか、ネットで調べれば、そんなのすぐに解決してしまうのはわかっていながら、基本面倒くさがりというか、レシピどおりに作るっていうのが苦手で、どうも長続きしない。一週間分の献立を立てて計画通りに買い物をするっていうのも、たぶん無理。以前なら、食材を見て、ひらめきで料理できたのに、最近それが出来なくて、結構なストレスー。やっぱりそっちばっかりに気をつかっていられなくもなったし、そんな気力もないっていうのが正直なところで。。
ああ、今夜のごはんどうしよう。こんなことで悩みたくない。何食べたい?って聞いてコレっていってくれたら楽なんだけど、まだ言葉に出して意思表示できなし、食べムラもアリで、母は毎回悩むのよ。
結局今夜は、パスタ。旦那さん不在なので、簡単なものをちゃちゃっと作りました。
にんじんとたらこのパスタ。坊の嫌いなにんじんはすりおろして炒めて甘みを出して、たらこの塩気でカバーさ。彩りにきぬさやをちらし、珍種のカリフラワー(ロマネスクっていうんだっけかな。)を添えて完成。
絶対これならいけると期待していたのに、パスタの茹でが甘くて、坊好みの固さにならず、、。いつもながらにツメの甘い母だよ、私って。

大仏みたいなこちら。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-05-29 23:32 | Food
食。
先日、思いがけなく友人夫妻がお昼に誘ってくれました。体に優しいお惣菜とご飯は本当においしくて、私の好きな古いものがそこかしこに散りばめられているとても素敵なお店でした。古い木造のアパートをオーナー自身が手を掛け、こつこつと仕上げた内装は、とても温かみのある空間でした。
ちびっ子は、私の好みを知ってか知らずか、心地よく和んでいる私の横で、いつもならすぐにうろちょろしてしまうのに、その日に限っては、とても大人しくしていてくれました。

衣食住。どれが欠けても、人は暮らすのに不自由します。
こうして、屋根のある温かい場所で、食材豊かな温かい食事をいただけるのは、本当にありがたいことだと、つくづく思いました。



b0110935_17285957.jpg

友人の奥様Sちゃんが焼いてくれたヴィーガンのパウンドケーキ。Sちゃんの焼く焼き菓子も、とても体に優しくておいしいおやつです。いつもありがとうね。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-03-14 17:54 | Food