モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Our Life( 136 )
14:59の空。
b0110935_1534779.jpg

                     この

                     そら

                     が

                       すき

                      だ。

b0110935_1572194.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-12-07 14:59 | Our Life | Trackback | Comments(0)
birth-day
b0110935_0161110.jpg
お祝いの薔薇の花束。

またいちねん、歳を重ねました。今年は、特別です。祝ってくれる人が、またひとり増えたから。祝ってあげたい人も、またひとり増えた年でもあります。
それとこの日は、産んでくれた母にも感謝したいと、子供を産んでからそう思うようになりました。どれだけ大変な思いをして、産んでくれたことか。どれだけ大変な苦労をして、育ててくれたことか。大きな愛情に支えられて、守られてきたから、今こうして子を授かった喜びをかみしめることができる。母が私にしてくれたように、この子にも大きな愛で支えてあげたい。
特別な、誕生日。ありがとう。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-12-02 00:35 | Our Life | Trackback | Comments(0)
cafe kuromame。
b0110935_224959.jpg
本日最終日、kuromame cafeがオープンしたよ。黒豆茶と、えばちゃんのリンゴのタルトをいただきました。この時期はリンゴの焼き菓子が食べたくなる、そんなタイムリーなcafe menu。junk antiqueに囲まれてお茶をいただく。なんて優雅なひとときでしょう。とってもとっても、おいしかったなあ。

今回の展示会は、お天気にも恵まれて、その上たくさんのお客様に足を運んでいただいて、ほんとうに素敵な企画展になりました。私はというと、フルで在廊出来ず、直接お客様にお会いすることができませんでしたが、OLD NESTの古道具を気に入って下さったみなさまには、心から感謝の思いでいっぱいです。ありがとう。ガラクタ小僧たちを、たくさんかわいがってあげてくださいね。

                  39。

そして、一緒に参加したえばちゃん、めーちゃん、よっちゃん、それにオーナーさん、こんなに愉快で、楽しい仲間とご縁できたことに、謝々!坊もたくさん可愛がっていただいて、終始ご機嫌でしたね。みんなに、

                 ありがと。

らヴりーなヤツゥ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-11-23 22:54 | Our Life | Trackback | Comments(4)
OLD NEST and Gallery Kuromame.
b0110935_2314555.jpg

               vieux nid et galerie Kuromame.

告知です。
森の古巣、OLD NESTのRoom5がギャラリー黒豆さんにやって来ます。
古巣のjunk,antiqueたちが、黒豆さんの素敵な空間とコラボレーションします。
これまでブログで紹介したsugarが愛してやまないjunkやantiqueが今回黒豆さんにて、
展示販売されることになりました。

そしてそして、今回あきる野から、これまた素敵なモノヅクリビト3人も一緒に参加しますよ。
その一人、お友達の桜井慶子さんの手作り石鹸がお店に並びます。
今回もすてきな石鹸が仕上がったそうなので、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

その他、シルバーアクセサリーや、あったかコラージュスリッパ、BAG etc..などなど、楽しいアイテムが展示販売されます。
霜降月と題して、4人の企画展は、今月15日(月)から23日(火)まで東松山のギャラリー黒豆さんにて催されます。お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
                
b0110935_2226263.jpg

                     霜降月

             2010.11/15(Mon.)~11/23(Tue.)       
               open hour:11:00 - 17:00
               close:11/21(Sun.)

             *11/20(Sat.) bacoのパン屋さん販売
             *11/17(Wed.) 仙台よりお豆腐販売
             *11/23(Tue.) KUROMAME cafe open

                桜井 慶子   季節のセッケン
        atelier M・G・M/salon do pink シルバーアクセサリー
      mado/salon do pink コラージュスリッパ・BAG・パンツ・Tシャツetc
                  OLD NEST 古道具

GALLERY 黒豆
東松山市下青鳥186‐5tel
0493-24-0403
[PR]
by sugardrop5 | 2010-11-15 23:18 | Our Life | Trackback | Comments(0)
落ち葉。
b0110935_18441836.jpg

落ち葉を拾って、部屋に飾る。

ブロンズ色の枯葉。

色褪せた古い手紙に添えて。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-11-10 18:48 | Our Life | Trackback | Comments(0)
平凡で平穏な日々。
b0110935_0544596.jpg
にちようの朝。
目が覚めて、カーテンを開けたら、曇り空。なんとなく今日はいちにち家に籠りそうな予感。
顔を洗い、洗濯機をまわしてから朝御飯の支度にかかる。前の晩に煮た里芋と、小松菜の浸し、御飯に味噌汁。それとひじきの煮物もあったっけ。いつもの朝、いつもの食卓。

朝の味噌汁の湯気が好きだ。

気になって坊の様子を見に行くと、大の字でぐーすか寝ている。その横で相方もおんなじようにぐーすか、まだ夢の中のようだ。慌しさが一気に吹っ飛ぶ瞬間。なんと平和な朝の風景。

朝御飯を済ませ弁当を詰め、相方を送り出し、洗濯を干す。坊のお相手やら部屋の片づけやらなんやらで、あっという間に時間は過ぎて気が付けばもう昼だ。テレビを付けると、NHKののど自慢が流れてくる。のど自慢なんて見たのはいつ以来だろ。たぶん引っ越して来てからは見た記憶が無い。でも、不意に懐かしさが込み上げてきた。ちっちゃい頃、日曜のお昼といえば、歌好きの母がいつも見ていた「のど自慢」が流れていたものだ。出場者が妙にノリノリだったり、悦に入って歌っている割に鐘ひとつだったり、そういうのが、あまり好きではなかったが、日曜の昼といったら決まってこの番組だった。
あまり好きでなかったのに、今見るとあまり違和感を感じないのは、あの頃の日常が好きだったからなのかもしれないな。

だらだらとそんな感じで午後は過ぎ、ついに坊もぐずりだしたので、車に乗っけてちょいとお出かけしてみる。すこし走ったところで目に飛び込んできたのは、田んぼ一面に広がるコスモス畑。ピンク色がとてもきれい。コスモスの花はあまり好きじゃなかったのに。

ありふれた日常が、とても特別に思える。母になってみて、命を授かったことで、いろんなことが奇跡だと思えるようになった。今自分がこうしてここに居ることさえ、奇跡なような気がして。

平凡で平穏な日常に、感謝。
b0110935_0541354.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-10-25 23:00 | Our Life | Trackback | Comments(2)
前掛け、かけて。
b0110935_20399100.jpg
おばあちゃんがしてた、前掛け。黄色い薔薇が愛らしく散りばめられた、ちっちゃい前掛けは、ちっちゃかったおばあちゃんサイズ。ちっちゃい私にも、ほうら。ぴったり。
花柄のまえかけかけは、しみがついちゃってるけど、色褪せちゃってるけど、私のいちばんのお気に入り。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:48 | Our Life | Trackback | Comments(0)
めでたい。
b0110935_1447058.jpg
鯛焼き、焼いてみました。あんこは入っておりませんが。そう、お食い初めの儀式でございます。大きな真鯛が手に入りまして、塩焼きにしてみました。かなりの食べ応え。一生食べるのに困らぬように。鯛一匹願いを込めまして。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:59 | Our Life | Trackback | Comments(0)
祝、天然生活。
b0110935_13252972.jpg
手織のタッサーシルクのブランケットとちいちゃい靴下と。今、新しいお仕事でいっしょうけんめい頑張っているお友達のYちゃんと、会うたびにいつも元気をくれるTさんから。天然素材が気持ちいい。おかげさまで、暑い夏のお昼寝も気持ちよく過ごすことができました。さあむくなったら、もこもこ靴下で、足元あっためようね。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 14:35 | Our Life | Trackback | Comments(2)
5963。
b0110935_11342955.jpg

                        笠間から

                     タカラモノさがし人が

                       やってきたよ。

                      労いのメッセージを
 
                         残して。

                         39ね。

                                     
b0110935_11502747.jpg
           

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-07-25 12:15 | Our Life | Trackback | Comments(2)