モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
カテゴリ:Our Life( 136 )
幸運の赤い糸。
b0110935_22333718.jpg
イギリスのマダムへのプレゼントに、風呂敷を結んで作ったようなバッグを持って行くことにしました。japanese Eco bagと申しましょうか、昨今のエコバッグブームで、買い物袋もおしゃれになりました。気に入ってくれるといいな。
そこで、ふと目にしたのが、この赤い糸。カラワという名前の、インドで幸運の糸と言われているそう。男性は右手首に、女性は左手首に巻くと、幸運が訪れるとの言い伝えがあるんですって。
明日から異国の地へ、そこで幸運が訪れますように願いをこめて。
この赤い糸をそっとバッグにしのばせて、いざ出発!
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-17 22:49 | Our Life
真夜中の城。
b0110935_2361059.jpg
お台所は、女の城とは言ったものですが、一日のうちでも比較的長い時間過ごす空間が、このキッチンスペース。仕事から帰ってきては、よなよなキッチンに立ち、包丁片手に料理をするのが、私のルーティンワークといったところでしょうか。お酒をちびちびいただきながら、静かな夜の時間をこうして過ごす、なかなかおつ(?)なものです。真夜中の城は、女主人の占領下にあるのでした。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-16 23:24 | Our Life
Michael Nyman
b0110935_0574352.jpg
音楽は、特に何が好き、と言われたら、「ノー、ジャンル。」広く、浅く。pops,rock,classical,soul,fusion,jazz,,etc,,いろいろです。そのなかで、たまあに、聴くのが、「マイケル・ナイマン」昔、来日した時に、聴きに行ったほど好きになった、ピアニスト。キャンドルを灯しつつ、だらんと横になりながら、夜を過ごすのもたまには、いいかな。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-14 01:06 | Our Life
From England
b0110935_22504099.jpg
マッスル君のかつてのホームステイ先のマダムから、air mailが届きました。今月、イギリスへ飛びます。待っててね、Mrs.Madam!!
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-11 22:54 | Our Life
小人閑居為不善。
b0110935_23471191.jpg
今日は、相棒のマッスル君と、地元でウワサ(?)のcafe「閑居」に行ってまいりました。なんでも、地元の初代市長の邸宅を改装し、昭和初期のレトロな雰囲気を残しながら、そこで美味しいゴハンと会話を楽しんでもらおうと、カフェをオープンしたそうです。昭和初期、、というと70,80年くらい前ということになるのでしょうか、当時としても、大変立派な邸宅だったのでしょう、客間や、畳敷きの大広間、手入れの行き届いた広いお庭、等等。何より、私の目に留まったのは、真鍮のドアノブや、今では見られない引き戸の鍵、波板ガラス。ステキなパーツを見ると、血が騒ぎます(笑)。お食事は、大好きな雑穀米をメインに数品の小鉢のついた膳をいただきました。美味でしたよ。
タイトルの、「小人閑居為不善」って??

『 小人 閑居して不善をなす 』

「つまらない人間は、暇で何もすることがないと、ろくなことをしない。」
と言う意味だそうです。

ちなみにその中の”閑居”とは、、

・閑静なすまい。
・世事に煩わされず、自分のしたい事をしてのんびりと暮らすこと。
・何もする事が無く、ひまでいること。

という意味なんですって。

我が家も、我が人生も、”閑居”的でありたいものだわ。
お隣のさびれた壁の雰囲気がヨカッタので、関係ないケド、画像アップしちゃいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-07 00:25 | Our Life
我が家のメインルーム
我が家で一番のくつろぎスペース。こつこつ集めたものたちは、この部屋の小さな住人とでもいえましょうか、、古いもの、手作りのもの、愛着あるものたちが、ひっそりとたたずんでいます。ここで、モノヅクリのアイデアが生まれ、ここから、モノが生み出される、そんなクリエイティブなスペースでもあります。
b0110935_1529100.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-03 15:23 | Our Life