モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Travel( 51 )
ハノイの電話事情。
b0110935_10172845.jpg
通り沿いの公衆電話。日本でも、急速な携帯電話の普及とともに見かけなくなってしまったこの公衆電話。ここハノイの街でも、便利な文明の利器の普及にともない、公衆電話の使用が年々減ってきているという。確かに。バイクタクシーのおっちゃんも、バスの運ちゃんも携帯片手におしゃべりをする光景を目にする。海外旅行の便利なツールとしても、もはやこの携帯は欠かせないものとなりつつある。ローミングサービスなんて便利な機能も備えているんだもんね。(私はノーケイタイでしたが。。)この街は、これからも古い歴史や文化を残しつつ、新しい文化も受け入れながら、日々進化し続けていくのだろう。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-04 02:20 | Travel | Trackback | Comments(0)
ブリキ一筋。
b0110935_9485567.jpg
とんかちで、トントンとん。ブリキの箱を叩く手は浅黒く、刻まれた皺の数が、職人の歴史を物語る。ブリキ問屋街にて。

写真いいですか?と声を掛けると、たいがいの人は恥ずかしがって奥に隠れてしまったり、顔を隠してしまうことが多かったが、ブリキ屋のおじさんは、「いいよっ」て、快く承諾してくれた。いい手、いい笑顔。いい仕事。

b0110935_9585955.jpg
                          ひとやすみ。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-04 02:15 | Travel | Trackback | Comments(0)
町。アレコレ。
b0110935_2358549.jpg
                       町の風景アレコレ。
b0110935_043794.jpg

b0110935_022020.jpg
うなぎの寝床のように、奥に奥に長ァい、独特の建物のつくり。長いもので奥行き120メートルになるものも。横いっぱいになった建物は、今度は上へと積み木を積み上げるように高さを増していく。細く長い住宅様式は、この町ならでは。昔のまま今も保存されている。

職人町。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-03 00:25 | Travel | Trackback | Comments(2)
職人街の、はんこやさん。
b0110935_22405417.jpg
      職人街のはんこやさんにて。手彫りで、細かい作業をこなすハンコ職人。

歴史的にも文化的価値の高いこのハノイの36通り地区*を、この古い街並みをひと目見たくて、そしてここに暮らす商人や職人たちや、活気ある町の空気に触れたくて、ここにやって来た。
36の通り、実際には76ある通りには、それぞれに名前が付けられていて、ひとつの通りには、ひとつの商品を扱う店が集まっていて、通りごとにガラッと雰囲気が変わるところが、面白い。

ここは、ハン・クァット通り。主に線香と仏具がずらりと並んでいる。その一角に、このはんこやさんがある。
細かな手作業で、木彫りのハンコを作っている。その日も店頭でせっせとはんこを彫っていた。

*ハノイ36通り地区。
「36同業者町」地区として広く知られるハノイの古い町。ハノイの古い町は、固有の文化的、社会的そして建築的伝統が保存されている。古くからの通りにはそこで扱っていた商品の名前が付けられている。いわゆる同業者町で、同じ業種がひとつの通りに集まっている。 「昭和女子大国際文化研究所発行 ハノイ36町 繁栄の歴史地区より」

Hang Quat St.
[PR]
by sugardrop5 | 2009-03-02 23:51 | Travel | Trackback | Comments(0)
青空散髪屋。
b0110935_217255.jpg
                  街角にて。青空床屋は本日営業中。
椅子に腰かけて、ケープをまとったお客さん。床屋さんは、人目も気にせず、ざくざくと髪にハサミを入れてゆきます。お客さんも、なんだか気持ち良さそうです。街歩きをしていると、こんな光景を目にします。なので、歩道には、切った髪の毛が散乱しているのを見かけたりもします。かと思うと、となりで、屋台のゴハンを食べていたりと、自由気ままです。ベトナムに限らず、アジアの人々は、外食が大好き。お昼時や、夕方近くになると、みんなどこからともなくわっさと屋台や食堂に集まってきておしゃべりしながらおいしそうに食事をする風景を目にします。ほんとうにおいしそうに食べるんです。いいなあ、こういうの。
b0110935_2132371.jpg
     練炭で、なにやらじゅうじゅう焼いてます。街を歩けば食にあたる。そんな街です。
b0110935_21355697.jpg

                  「今日は、まずまずねぇ。」
b0110935_21365984.jpg

         「フレッシュパインだよ。むきたてだよ。買ってってよ、ねえ。」
b0110935_21401162.jpg

        「奥さん、今日はいいの入ってるよ。いくつか持ってくかい?」
          「さっき、あっちで買って来ちゃったわよ、ほら。」
 
なんてことない、日常の会話が、交わされているんだろうな。街に暮らす人々の日常の風景。
                        なんだか、ほっとするな。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-23 21:45 | Travel | Trackback | Comments(11)
ベトナム式、歩キカタ。
b0110935_232312.jpg
Xich lo シクロ 輪タク。いわゆる自転車タクシーのことである。自転車の前に人力車のような座席がくっついたもので、車同様に車道を走るベトナムではポピュラーな乗り物。運転手は後部にいるので、運転中は視界が開けて眺めが良いが、車やバイクと並んで走るので、かなりスリリングである。

てくてく歩いていると、必ずといってよいほど、バイクタクシーか、このシクロの運チャンが笑顔で声を掛けてくる。行く先行く先でしつこいほどに声を掛けられるので、「No.」といっては、そそくさとその場を去って行くのであるが、さすがに歩きつかれてへとへとになると、この便利な乗り物の力も借りたくなる。

乗る前には、料金交渉は避けて通れない。ここが肝心なのである。日本人とわかって、高値で言い寄ってくる。物価が安いベトナムだから、言い値は高くとも、日本円にしたらそれほど高い料金ではない、が、そんなこと言ってたらせっかくベトナムに来た意味がない。現地価格で乗りたいものだ。
交渉スタート。根気強く値切る。半値まで下げて、交渉成立。

快適。楽ちん。でも、排気ガスは、スゴイ。走りも、スリリング。シクロ最高である。

シクロに乗って。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-18 23:56 | Travel | Trackback | Comments(3)
街ノ、歩キカタ。
b0110935_23533115.jpg
ふと街角に目をやると、たくさんの落書きが。観光地では、よくあること。なぜ人は落書きをするのか。文字を残す意味。それは、その瞬間の思いを文字に託し、歴史的に価値のあるものとともに、その思いも残しておきたいという無意識のうちの行為ともとれなくもない。
歴史的遺産への、この安易な行為は、許されざるもの。だけれども、ここに記されたひと文字一文字には、たくさんの思いが詰まっていることには違いない。私も、目には見えない瞬間の「思い」をここに、残して行こうと思う。
b0110935_23534798.jpg
                   たくさんの思いを文字にたくして。。。
b0110935_2354885.jpg
                          マチカド。       
b0110935_23543051.jpg
                         裏路地。
b0110935_2354532.jpg
                       街角の行商人。                      
b0110935_034144.jpg
                    世間話をしながら。

                   「今日は、サッパリだわ。」
                    「あら、あんたもかい?」

                 ってな会話を交わしているのかしらね。

てくてく。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-18 00:26 | Travel | Trackback | Comments(3)
街ヲ、歩ク。
b0110935_23354622.jpg

             街歩き。至るところに、意味不明な数字の羅列。
    とりあえず、ハノイの街を歩いてみた。地図を片手に、てくてく、てくてくどこまでも。

b0110935_23404157.jpg
               てくてく。ここにも数字のならびが。なんだろう。
b0110935_23412335.jpg

                ここにも。ん?みたことあるかも。
                  ケイタイの番号かなにか?
後で聞いてみた。やはり、電話番号らしい。異国の土地で目にするものは、とても新鮮にうつるものだ。アーティスティックだなァ。

to be continued...
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-17 23:51 | Travel | Trackback | Comments(0)
From Hanoi
b0110935_1502741.jpg
              Vietnam,Hanoi  10-14 Feb,2009

ベトナムハノイの街をぶらり旅。いちど訪れてみたかった街。歴史あるこの街を歩きながら、古い街の風景や、そこに暮らす人々を写真におさめてみた。

                     ちょうど1年前

                    夢は叶うものね。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-02-16 01:56 | Travel | Trackback | Comments(4)
みやげ物あれこれ。
b0110935_0261876.jpg
                  米軍払い下げ品のものから。スプーン。
b0110935_027054.jpg
   宜野湾にあるmofgmona no zakkaから、ころんとした、タンブラーふたつ。
mofgmona no zakka
沖縄県宜野湾市宜野湾2-2-11
tel:050-7539-0473
open/fri-sun 3:00pm-8:00pm
b0110935_0273659.jpg
              厚みあるガラスの中に繊細な気泡が。
b0110935_0281113.jpg
相棒のひとめ惚れの品。70~80年代のガラスタンブラー。レトロな色合いがいい。pipeline antiqesから。
b0110935_030181.jpg
                 「江戸っ子ピンチ」なぜにこのネーミング。
b0110935_030287.jpg
  パッケージがコテコテの昭和臭さ漂う毛抜き。やちむん通りの雑貨屋さんにて。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2008-06-24 00:46 | Travel | Trackback | Comments(0)