モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:Antique( 28 )
一期一会。
b0110935_031210.jpg
                   MUSIC NOTE  
出会いというものは、予期せぬ感動を生むものだと思う。今日も素敵な「出逢い」に心動かされた。
アンティークのオルガン。鍵盤は象牙色の鈍い色彩を放ち、足元のふいごを踏み込むと、深い深いオルガンの音色が響き渡る。
偶然にも最近、オルガンの演奏曲を聴きたくなって、昔買ったCDを引っぱり出して聴いていたところだった。
b0110935_0534694.jpg
    J.S.BACH 「TOCCATA ET FUGUE EN RE MINEUR BWV 565
b0110935_056117.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2008-03-24 00:29 | Antique
ナナメヨンジュウゴドから。
b0110935_18503889.jpg
アンティークの鏡に映ったもうひとつのセカイ。鏡に映し出されるもの全ては、真逆の姿。鏡の中のセカイに、混沌とした現実とはかけ離れた理想郷が存在したら、おもしろい。などと、ふと考えてみる。
ものの見方を、角度をすこォしずらしてみると、退屈だなんて思わなくなる。
いろんな角度から物事を見る事ができたら、毎日がいつも新鮮なんだろうな。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-03-09 19:15 | Antique
RALEIGH/Made in England
b0110935_10503330.jpg
                   RALEIGH(ラレー) イギリス製 
乗ると、ぎしぎしと頼りない音を立てて走るこの古い自転車も、かつてはどこかの街で、軽快な走りを見せていたに違いない。おじいちゃん自転車は、この長閑な田舎町に来て、のんびり田舎道を走っている。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-02-26 10:44 | Antique
kisekae-toruso。
b0110935_149778.jpg
部屋の片隅にすくりと立っている、トルソー。たまあに、ラブリーなレースのチュニックなぞ着せてみたり。。その時の気分で、アソビごころも楽しんで。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-21 01:46 | Antique
逸るきもち。
ゼリーモールドにボビン糸。きっとイギリスに行ったら、たくさんあるんだろうな、大好きなjunkたち、、。新しいものより、古いもの。いつからか、そういう物に惹かれるようになっていた私。イギリスの人たちは、ものを何度も何度も手直しして、長く、大切に使う習慣があるそうだ。ものを捨てない習慣、ものを長く使うという考えかた。見習いたいものですね。あまりものを捨てない私って、、前世は、イギリス人だったのかも??
b0110935_2313962.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-12 18:58 | Antique
furuki-yoki-mono。
b0110935_133039.jpg
以前アンティークショップで働いていた時に、手に入れた、古い錠。小さくて、かわいくて、思わず。はるか遠い大陸から何日も船に揺られ、はるばるこの小さな島国にやってきた、小さな錠。そう思うと、より愛着が湧いてくるのです。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-10 13:48 | Antique
junkなものたち。
b0110935_23274721.jpg
いっけん、物として役目を終えたかのように思われるものたちも、きちんと、並べて、そして、ながめてみると、その存在感に、ハッとさせられることがある。錆びれていても、金属には変わりは無いし、歪んでいても、ガラスはガラス。物の存在価値って、見た目なんかじゃないんだよね。人間も然り。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-06 23:36 | Antique
古き良きもの。
b0110935_15433898.jpg
むかしの古いガラス瓶。へこんだアルミの蓋と、歪んだガラスのいびつさが、なんとも言えぬ味を出している。昔の道具たちは、職人の手により、ひとつひとつ微妙に違う表情を見せてくれる。そんなところが、すき。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-03 15:44 | Antique