モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:Interia( 46 )
何事も経験。
b0110935_2250257.jpg
ここに引っ越してきてから5年経つが、親戚や友人がいるわけでもなく、その上とても静かな環境なだけに、最初はなんとも心細かったものだ。結婚、引越し、仕事も辞め、一気に環境が激変し、精神的にまいってしまった時期もあった。
そんな中、中古で購入したこの家の改装を、出来る限りコストを抑えるべく、セルフで仕上げること5年。壁塗り、床張り、建具のペンキ塗り、タイル張りや網戸の張替え、テーブルにカウンター、棚の造作等々、、。今思えばよくやったよなあ。何事も経験ですがな。
そんなセルフリフォームですが、子育て真っ最中の現在は、お休み中。もう少し坊が大きくなったら、また始めようかなと。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-05-06 22:47 | Interia | Trackback | Comments(0)
台所にて。
b0110935_14322188.jpg
慌ただしくも、落ち着ける場所。大好きな器たち。目につくところに並べておく。ああ、忙しい、気持ちが、かちかちかちんとしてしまったら、大好きな器を眺めることにしている。だから、いつも見えるところに。器の居場所は癒しの場所。
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-01 13:28 | Interia | Trackback | Comments(2)
きみがすきなもの。
b0110935_1545078.jpg
きみがすきなもの。ボンボン時計の振子。気にして、いつも時計を見てる。まあるい振子がすきなんだね。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-01-31 13:50 | Interia | Trackback | Comments(0)
ECO。
b0110935_21281360.jpg
調味料の空き瓶って、形が気に入ると、捨てられずにとっておく癖がある。ラベル貼って、フラワーベースに仕立ててみたりしてね。もちっと涼しくなったら、じゃむでも煮ようかな。空き瓶大活躍だわ。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-09 20:40 | Interia | Trackback | Comments(0)
お暑う御座います。
初夏の候、紫陽花の花が目に眩しい季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
その後ブログの更新も途絶えたまま、早2ヶ月。しばらくぶりに更新してみました。
ご心配お掛けしましたが、この蒸し暑さにもめげることなく、坊ちゃん共々元気に過ごしております。
出産を心から喜んでくれた、たくさんの方々にこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。こんなにたくさんの人に愛されて、坊ちゃんは本当に幸せもんです。

それと、この数ヶ月の間にお伝えしようと思っていたコト、期限切れになる前にお知らせいたします。
愛してやまない古物・雑貨で溢れたお部屋が雑誌で紹介されました。前回掲載の古物部屋「room5」の他、別室も紹介されています。もう書店には無いものもあるかもしれませんが、ふらりと立ち寄ったら探してみてくださいね。

これから夏本番、暑さで体調を崩されませぬよう、みなさまどうぞお体ご自愛下さいね。
b0110935_15534621.jpg

                   PLUS 1 LIVING 6月号
                   SUSU 素住 no.5
                   雑貨と暮らすインテリア

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-07-02 16:00 | Interia | Trackback | Comments(2)
go-en。
b0110935_15265678.jpg
あることがきっかけで、雑誌社さんから取材の依頼があったのが、昨年の冬。趣味の古道具を集めたお部屋"Room5"が誌面に掲載されることになり、ブログの中のjunkな世界がより多くの方に見ていただけるという、ありがたい機会を得ることが出来ました。「雑貨カタログ」早春号に掲載されています。書店にお出掛けの際、上の子達を探してみて下さい。どこかに居るはずです。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 15:25 | Interia | Trackback | Comments(4)
ここちいいもの#11。
b0110935_14251926.jpg
5という、数字。なぜか好き。カタチもヒビキも好き。私にとって縁のある数字。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-27 14:25 | Interia | Trackback | Comments(0)
冬篭り。
b0110935_18252079.jpg
最近、わたくし、冬眠中です。先月末でお仕事も一段落、今月からは、じっくり体を休めるための冬篭りに入りました。3ヵ月後に出産を控えております私のお仕事は、とにかくゆっくり体を休めること。外出も控え、家で過ごすことがほとんどの毎日。お部屋の模様替えもしたいところですが、もうしばらくおあずけです。なのであまり変わり映えもしませんが、最近のお部屋の様子だけでも写真におさめておこうかなと。同じように見えても、光の加減で、ずいぶんと違った表情になるものだなあ。
b0110935_18363236.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-08 18:33 | Interia | Trackback | Comments(1)
窓越しに。
b0110935_18231046.jpg
2月。寒さもピークを迎え、ようやく冬らしくなったナァと思っていたら、ついに降りましたね。カーテンを開けるとそこに広がる眩いほどの銀世界。

冬になれば当たり前のように降った雪も、近頃はめっきり降らなくなってしまいました。子供の頃は、雪が降ると、じっとしていられずに、外へ出ては雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらを作って遊んだりと、冬ならではの雪遊びに夢中になっていたものでした。

降り積もった雪景色を目の前に、しばしかつての冬の記憶を思い起こしながら、ぼーっと窓の外を眺めておりました。ふと、窓辺の足元に目を遣ると、ちっちゃな雪だるまがぽつっと置いてある。その向こうには、デカイ雪だるまの後ろ姿が。頭には無造作に葉っぱが突き刺さっている。

「ああ、独りだけずるいなぁ。。」

私が寝ている間に、積もった雪で作ったのだろう。夜な夜なお外でせっせと雪と戯れている相棒のすがたを想像したら、思わず吹き出してしまった。

数日で雪だるま親子は、融けて無くなってしまったけれど、
懐かしい冬の思い出は、融けることなく、いつまでも私の記憶の片隅に残っていることだろう。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-02-08 18:24 | Interia | Trackback | Comments(0)
oliveと朝と。
b0110935_054216.jpg
朝、台所の窓から差す太陽の眩しいほどの光に照らされたオリーブの葉っぱの緑の鮮やかなこと。そして爽やかなことといったら。こんな爽やかな朝を迎えると、とっても気持ちがいい。こんなちっぽけな葉っぱで、ココロが満たされること。
[PR]
by sugardrop5 | 2009-04-03 00:59 | Interia | Trackback | Comments(4)