モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
カテゴリ:flower( 25 )
mother
b0110935_1164775.jpg
先月初め、坊が高熱を出して、2度目のひきつけを起こしました。幼いわが子が、目の前で白目むいて、ガクガクしてる姿を見るのは本当に辛いし、コワイ。ひきつけやすい子なんだろうなと思いつつも、やっぱり心配。
体調の気遣い以外にだって、まだまだ目が離せない時期のお年頃ですから、いろんなことに注意を払っていなければいけません。しかしながら、こどもは、危ないことをしたがるし、危険なところへ行きたがる。仕方ない、危ないってことを知らないんだものね。それを教えてあげるのが親の、大人の役目だから、地道に見守ってゆきたいなと思います。
親になって、母になって思うのが、親は自分にきっとおんなじことをしてくれたんだろなってこと。、いろんな場面で想像してみて、その度に感謝です。親の無償の愛情は、昔も今も変わらないものですね。

母の日だから特別ってわけではないけれど、日々の感謝の気持ちを込めて、

ありがとう。

銅のボウルに生けたカーネーションは、坊からの贈り物。
私の10倍くらい気の利く旦那からの粋な計らいで。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-05-15 02:20 | flower | Trackback | Comments(0)
春爛漫。
b0110935_17173378.jpg
見事な咲きっぷり。ちょっと珍しいピンクのユキヤナギです。つぼみの頃の方が、ピンク色が鮮やかでしたが、花が開くと白っぽく、でもほんのり薄ピンク色がとても愛らしい花です。
これをを古いガラス瓶に生けてみました。和室の柱には、掛け軸に見立てた古い帯の芯を垂らして。ユキヤナギには、断然、和のテイストがぴたりと合います。
[PR]
by sugardrop5 | 2012-04-12 17:18 | flower | Trackback | Comments(0)
素朴がいい。
b0110935_22474078.jpg

         華やかではないけれど、素朴さがすてき。古道具と春の花。


穏やかな日の午後、坊と庭で春を散策。暖かくなってきたので、庭の雑草も青さを増して、賑やかになってきました。少しばかり草むしり。
草むしりしながら、低めの目線の先に、ナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリの健気に咲く姿が目を楽しませてくれます。
雑草扱いされてしまいそうな花でも、間近で見ると、とってもかわいらしくてきれいだなって、いつもと違う目線で見るのもいいものです。せっかくなので、摘み取ってちいさなブーケにして、坊に、ハイって渡したら、むしってぐちゃぐちゃにされてしまった、あー、残念。

b0110935_2234919.jpg

春の花。
雪柳(ユキヤナギ)、別名:小米花。バラ科、花言葉は、愛嬌。
薺(ナズナ)、別名:ぺんぺん草、アブラナ科、花言葉は、あなたに私のすべてを捧げます。
仏の座(ホトケノザ)、別名:三界花、三段花、シソ科、花言葉は調和。ちなみに、春の七草のホトケノザは、コオニタビラコというタンポポに似た、全く別の植物です。
大犬のふぐり(オオイヌノフグリ)、別名:ヒョウタングサ、ホシノヒトミ、ゴマノハグサ科、花言葉は信頼。

おおいぬのふぐりって、摘み取ってしまうと、花がぽろっと落ちてしまうことを発見。しかし、なんでこんな名前を付けたんだろう。もうちょっと詩的なネーミングがこの愛らしい花にはふさわしいかと、思うのは私だけ?
[PR]
by sugardrop5 | 2012-03-30 22:49 | flower | Trackback | Comments(2)
匂い立つ。
b0110935_18384030.jpg
梅の花が咲いています。丸坊主の枯れ木に混じって、満開に花開いた梅が、春の訪れを知らせてくれました。いい匂いです。春の匂いです。少しばかり失敬して、玄関にしつらえてみました。春がやってきたよ。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2011-02-05 15:21 | flower | Trackback | Comments(0)
サンタにおねがい。
b0110935_14475123.jpg
冬の晴れ間、二人でお散歩の帰り道。

落ち葉の絨毯をシャリシャリふみふみ。
雲ひとつない青空を仰ぎながら
おもいきり深呼吸。

きもちいい。

赤く色づいた葉っぱをつけた蔓をみつけて
それをくるりと輪っかにして

「ほうら、クリスマスのリースだよ」

なんて、どんぐりぼうやに
自慢してみる。

今年からサンタさんが来るかな
さんたくろうすにおねがいしてみようね

「・・・・・」

届くといいね
[PR]
by sugardrop5 | 2010-12-07 14:55 | flower | Trackback | Comments(0)
残暑お見舞い。
b0110935_15191141.jpg
今年の夏は、異常な程の猛暑続きで、たまりませぬ。日本で一番暑い土地だけに、日中の気温は37を超える日もざら。連日の猛暑の中、赤子を連れ出すなんて、とてもとても。夜だって、寝苦しいったら。エアコンが苦手な私も、さすがにこの暑さにはどうにも我慢できず、それ以上に、坊が熱中症にでもなったら大変というわけで、エアコン漬けの日々をすごしておりました。
が、こんなときにかぎって、あり得ない事態が。

エアコン壊れた。

急いで、修理の依頼をするも、三週間も先ですって!7月下旬、暑さはこれからだっていう時に
何という非常事態。幸い寝室にエアコンがあるので、坊は、そこに寝かせてひとまず非難。
暑さには自信のあった私の方が、参ってしまった。
修理も済んで、体調も復活。やれやれです。

9月に入っても、まだまだ続く猛暑、いつになったら涼しくなってくれるのやら。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-09-07 15:58 | flower | Trackback | Comments(0)
陶器と花と。
b0110935_14281430.jpg
実家の離れに、昔使っていた、手洗い場がある。古くて小さい陶器の洗面ボウルに、昔ながらの水栓蛇口。アジサイの花を添えて。
b0110935_14303736.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 18:11 | flower | Trackback | Comments(0)
誕生日の、花。
b0110935_1842439.jpg
           3月31日、あなたは、3本のあじさいを連れて、やって来た。

                  「ひとつは、ボクへ、

                  ひとつは、キミへ、

                もうひとつは、生まれくるあなたへ、

                 3本のあじさいを、贈ろう。」

      あなたの誕生日なのに、家族へのささやかな贈り物を、ありがとう。
b0110935_17403484.jpg
                   おたんじょうび、おめでとう。          

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 18:02 | flower | Trackback | Comments(0)
ハルカゼ。
春風が運んできたもの。

b0110935_1722376.jpg
丁字桜。紫色の小振りな花は、とても上品でチャーミング。暖かな春の日差しを浴びて、気持ちよさそうに咲いている桜の花を見ていると、とても清々しい気持ちになる。
b0110935_1793187.jpg
桃の花も、枝いっぱいにつぼみをつけて。厳しい冬の寒さに耐えて、ようやく花開く時を迎えた花の、尊きいのち。
                     自然て、つよいんだなぁ。
b0110935_1733846.jpg
               愛らしい、クリスマスローズも、満開です。

More
[PR]
by sugardrop5 | 2010-04-01 17:38 | flower | Trackback | Comments(0)
花、花、花。
春といえば、花。殺風景だった庭も、春の訪れとともに、色とりどりの花で溢れて、とってもにぎやか。花を見ると、気持ちがうきうきして、なんだか心豊かになりますね。おうちの中にも、春見つけました。

b0110935_1627257.jpg
実家に昔からあった、青い小花柄のカップ&ソーサー。ちっちゃい頃から、この愛らしい小花柄が大好きで、これで紅茶を飲むのが、好きでした。もっと数があったはずだけど、今は2客しか残っていません。お揃いのシュガーポットも、あります。
b0110935_16471230.jpg
b0110935_1647275.jpg
                  使い込まれて、貫入が、このとおり。

b0110935_1643505.jpg
小花が三つ付いた陶器の小物入れ。乙女ごころをくすぐります。MADE IN ENGLAND
b0110935_16501285.jpg
                 しろ、き、ぴんくのお花が、咲きました。
[PR]
by sugardrop5 | 2010-03-16 16:16 | flower | Trackback | Comments(0)