モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ぱんと、詩と、トークと。
b0110935_2217914.jpg
久々、ハッとして、グッときた。先週のことである。とある城下町のパン屋に踏み入ること二度目の今日も。店に入ろうとした時、店の戸を見ておもわずハッとした。入り口には、「詩はじめました」のはり紙。その奥には、店主の姿が。昭和のレトロなガラス棚に並ぶ、ぷっくりとおいしそうなぱん。ぱんも気になるが、はり紙の「詩」もかなり気になる。「うた」と呼んだほうがいいのか?詩吟でも詠んでくれるのだろうか?お教室か何かか?頭の中「?」マークのまま、がらりと店の戸を開ける。

           「ぱんください。(そして、はり紙の詩って一体、、)」

選んだぱんを袋に入れてもらいながら、思い切って一言。

           「詩って何ですか?」

指差す先には、いちまいの紙が。そこに詩が書かれてあった。ああ、なるほど。
ここでは「詩」も扱っていたのだ。活版印刷で刷られた文字が並ぶ。印字された文字の凹み具合。綴られた詩もいい。
おもわず、グッときた。で、ぱんと共に詩もお持ち帰り。詩吟だなんて、勝手な妄想。。ここでも私の妄想癖は健在なようだ。

しかし、ぱんと詩のコラボだなんて。なんとも、このセンスときたら、ただものではない。この店の主のトークも、ただものではない。
愉快すぎる。ぱんを食べる前に、お腹イッパイになってしまうではないかィ。


もちろん、こちらの愉快な店主による手作りぱんも、美味ですことよ。
コーヒーを淹れて、詩を詠みながら、ぱんをかじる。なんともオツではないですか。


本町のパン屋さん
 翠玉堂
木・金・土・日 営業
AM11:00-PM7:00
行田市行田5-7
T/F:048-556-2640



b0110935_2322011.jpg
いただいた、リーフレットに、ぱんの名前がずらりと並ぶ。その中に、

         「いちくる」

ん?いちくるって、何。ああ、、、!「いちじく」と「くるみ」のことなのね。今日も買ってたじゃん、私。今度買う時、「いちくる」くださいナって、言おう。なんだか女子コーセイみたい(笑)
[PR]
by sugardrop5 | 2008-10-26 23:35 | Food | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/9761699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-27 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-27 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-28 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-28 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-28 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-10-29 01:16
カギコメさま
わあ、コメントありがとうございます!!イベントにも来て頂いていたんですね。はいはい~、覚えておりますよ♪素敵に飾って頂いて、嬉しいかぎりですぅ。
イベント当日は、かなりやっつけ的な店開きだったのにもかかわらず、
そう言っていただけると嬉しいですわ~♪実際のところ、具体的なお話はまだまだ。自宅の一室で自己満足しているという程度のものでして。。
そのうち気まぐれに始めるかもしれません??それまでどうぞ、こちらのブログの方に、遊びにいらしてね!!
Commented by lomo-papi at 2008-10-31 05:54
こんばんは。
ぬおー。なるほど。詩とはそういうことだったのですね。
パンの袋に押された詩のスタンプが粋でしたよね。笑

あんこのパンは、本当においしかったので、また、お買い上げしたいです!
帰宅時も、警備を怠ることなく、ちゃんと家まで死守しましたぞよ。ぷっ。
また、パン屋さんにパンを買いに(そして、店主さんにも会いに。ぷっ)行こうねー。
<< Roll paper tower おいしい、うれしい、だいすき。 >>