モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ほろほろ、おやつ。
b0110935_10134074.jpg
ほろほろ、はったい粉を使ったお菓子、焼きました。まるいほうには、栗のペースト入りです。くるみもちょっと入れました。しかくいほうには、焼き上がりにお塩をぱらり。お茶うけ、珈琲のおともに。手作りジャムを添えて。。
b0110935_1020857.jpg
          「さくさく、ほろほろ。」おやつどき、おいしい音が聞こえてくるよ。



 素材 50枚ぶんくらい。

          バター    200g
          きび砂糖   150g
          薄力粉     120g
          はったい粉(麦こがし) 80g
          豆乳       30ml
          くるみ      好みの量で。

 栗のペースト
  
  栗丸のままで      1kg(正味600gくらい)
  きび砂糖         栗正味量の1/4(600gに対して150gのお砂糖)
  牛乳(豆乳でもいいね) 栗正味量の1/3(600gに対して200g量)
  *牛乳は、煮詰め具合をみながら、適宜足してね。
  ラム酒      少々

 1.栗は洗って、ひたひたのお水につけて、40分くらい強火で茹でる。
 
 2.粗熱が取れたら、半分にカットして、中身をくりぬく。
 
 3.鍋に栗を投入、お砂糖、牛乳を入れて、火に掛ける(弱火)。
 
 4.木ベラで潰しながらkoto-kotoと。(最期に好みでラム酒を加えてね。)
 
 5.熱いうちに、裏ごしして出来上がりです。

クッキーのつくり方(写真しかくい塩風味の)

 1.ボウルにバターを入れ、マヨネーズ状になったら、お砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

 2.そこへ砕いた胡桃と豆乳を投入し(ぷっ)、混ぜ合わせたら、ふるった薄力粉とはったい粉を加えてゴムベラで混ぜる。ひとかたまりにまとめて、ラップに包んで冷蔵庫で1時間お休み。

 3.冷蔵庫から取り出して、打ち粉をして棒状にする。(しかくでも、まるでも、好みのカタチに。)

 4.オーブン用ペーパーまたはラップに包んで冷凍庫に1時間、固める。

 5.冷凍庫から出して少しやわらかくなったら、包丁で5-6㎜厚さに切る。

 6.天板にくっつかないように並べ、160℃×15分、オーブンで焼く。
  熱いうちに、ぱらっと塩をふります。

 7.焼き上がりは、やわらかいので崩れやすい為、粗熱が取れるまで天板で冷まし、
  それから、網の上で冷ましましょう。


作り方(写真のまるい栗風味の)
 
 1.生地基本は、上↑1-3までと同様。

 2.棒状にした生地を5-6㎜厚に切ったものを打ち粉をした台の上に置き、上から軽くつぶしてそこにマロンペーストをのせて、さらに生地をかぶせてペーストを包む。カタチを整えて中央を少しくぼませる。
 
 3.天板か、バットに並べて、冷蔵庫で30分くらい休ませてから、160℃のオーブンで15分
   うっすら焼き色がつくまで焼いてできあがり。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-10-26 10:10 | Food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/9757737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2008-10-26 21:18 x
はったいこのクッキー、はじめての感覚だったよ
らくがんみたいな味だね、確かに和にも感じて美味しく頂きました
塩のアクセントがきいてたよ!
ありがとう~イチジクも2個食べちゃいました。
Commented by sugardrop5 at 2008-10-26 23:47
独特な風味でしょ。和風なおやつよねー。いちじく食べごろでしょー。
足が早いから、お早めに。量少ないけどジャムにしてもいいね。
今日は、途中までありがとね!!
Commented at 2008-10-27 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-10-28 23:20
カギコメさまぁ

ご無沙汰しております。お元気~?
そちらに米しますね。
<< おいしい、うれしい、だいすき。 season's gr... >>