人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去からの手紙。
過去からの手紙。_b0110935_10182277.jpg
                  old letter France 1941
フランスの古い手紙。捺印は1941年。67年前に 書かれたものである。67年ものあいだ 手紙に込められた思いは封筒の中で折りたたまれたまま 静かに時を過ごしてきたのだろう。
おくられてきた手紙を たまに読み返して見る事がある。その時は すぅっと その時と同じ気持ちに帰るような気がするから まるでタイムスリップしたような そんな感覚に なる。
10年来の手紙のやり取りをしている 友人は 10年間 会うことも無く 手紙だけのやり取りだけで 繋がっている。あるときその人は手紙でこう言っていた。

時空を越えて 未来や過去へ行くのは 実は割りと身近にあると。それは手紙なんだと。

手紙を書いて ポストへ投函し 配達人が 手紙を運び 手紙を受け取る  
その間の時間差。封を開けて 手紙を読む時 そこには過去の時間がある。過去から届く手紙ということだ。なにおかしなことを言っているんだと 思われるかもしれないが そう考えながら 手紙を読むと なんだか じっくりと書き手の思いを受け取ろうと思うようになる。

今や 情報化社会。思いは電波に乗って リアルタイムで届いてしまう時代。
思いを時間差なしで伝え合える 便利なツールもあるが たまには 一枚のタイムマシンに
思いを乗せて伝えるというのも いいんじゃないかな。
by sugardrop5 | 2008-09-27 10:50 | junk
<< ガラス写真館。 junk cloth >>