モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
釉薬の魔法。
b0110935_2125281.jpg
陶芸体験、今日は3回目。素焼き迄の工程が終わったところで、(素焼きは、プロにおまかせ)今日の作業は、釉薬掛け。ここで、器の色や雰囲気が決まってしまう。たくさんの釉薬のサンプルのなかからいくつか選んだ物を、素焼きした器に掛けていくという作業。釉薬は、土や金属、灰などが原料となって、それらが化学反応を起こして、様々な色が生まれるという。鉄を含む赤い釉薬なら黒い色になり、コバルトを含む釉薬は、青に、銅を含むものなら、緑にといった具合。
芸術と科学は昔から係わりが深いというように、陶芸も、科学なんだなぁと、実際に体験してわかった。おもしろい。
これを釜で焼いて、どんな色に仕上がるのかが、今から楽しみだ。



b0110935_2305423.jpg

b0110935_18215346.jpg
b0110935_18222144.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2008-07-17 01:48 | Our Life | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/9075433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-17 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-07-18 01:57
こんばんは♪
3つめの写真は、きのこです。窯元の外の古木にちょこちょこ
生えていたのが、かわいすぎて。でも、この暑さでかわいそうに
カラカラでした。ちなみに2つめのは、発泡スチロールの古びた
感じが、焼き物の器の貫入みたいで、きれいだったので。。

器の完成が楽しみです!早く、使ってみたい!!

手のリズム。しなやかですよね。機械以上に、精巧です。
<< 男前。 暗いけど。。 >>