モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生きている土。
b0110935_23593567.jpg
今日、すてきな体験をした。ときがわの窯元に誘われ、初めての、陶芸の手ほどきを受けた。陶芸といえば、幼少の頃、母の実家に近い益子で、絵付けの体験をしたのと、中学の修学旅行の京都で同じく、清水焼の絵付けをしたことくらいのものである。その、まったくの初心者の私が、なんと、ろくろに挑戦したのである。慣れない手つきで、土を練り、ぐるぐると回る「ろくろ」を目の前にして、この土の塊から、果たして「うつわ」が出来るのであろうか、、ぐるぐる回るろくろの如く、不安も渦を巻きながら、アヤシイ手つきで、土に触れてみると、、
やはり、思うようには、土はかたちを変えてはくれず、ぐにゃぐにゃと、見るも無残なカタチになるばかり。。土はまるで生きているかのように、陶芸家の手にかかると、自在にカタチを変えて、みるみるうちに「うつわのかたち」が出来上がってしまう。なんと、なんと鮮やかな手つきだろう。まるで、手品を見ているかのようである。ハンカチーフからハトが出てきたくらいの驚きである。私には、まだまだ、土は操れない。私の手の中では、土は死んでいるかのように、じっとして動こうとはしないのだもの。陶芸家の手によって、土は命を吹き込まれるのだ。だから、作品には人を惹き付けるチカラがあるのだろう。
こんなすばらしい体験が出来たことを、とても嬉しく思う。自宅に帰って、棚に並んだ愛用の器たちが、とても愛おしく思えてしまうのでありました。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-07-03 00:44 | Our Life | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/8947461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リョウコ at 2008-07-05 23:11 x
自分で作った器に自分でつくったご飯を。想像すると素敵だけれど、やってみると実に地道且つ地味な作業の繰り返し。ですよね。カフェの仕事もまたしかり。日々の暮らしもまたしかり。その地味な作業のひとつひとつをいかに丁寧に、いかに感動を持ってこなしていくかと言う事で暮らしはきっと鮮やかになるのでしょうね。まだまだ到達できない境地ですが・・。おつかれさまでした!(^^)!
Commented by sugaardrop5 at 2008-07-06 00:48 x
先日は、とても刺激的な体験をさせていただいて、よりいっそう器に萌えてしまいました。「器萌えェです」(笑)
コメントには同感(!)です。生きること自体、地道で地味なことの繰り返しだなーと、それは、忍耐に他ならないことだと。華やかな世界で成功している人も、質素な暮らしに満足している人も、実は同じ作業をしてるんだな、と思うと、あまり羨んだり、比べたりすることもない。「地味な作業を~丁寧に、感動を持ってこなす。」ことは、人間を豊かにして、それが、連鎖的に感動を産むのだとも、おもいます。
私は、リョウコさんから、いくつもの感動を頂きましたよ!!そのお陰で、今の私がいるんです。
私も、スローペースながら、地道に暮らしていこうとおもいま~す!!
<< Dining packet 満たされぬ胃袋。 >>