モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おくりもの。
b0110935_23413526.jpg
誕生日のお祝いお菓子。フレッシュマンゴーのロールケーキ。ビスキュイ・ルーレのシュワっとした生地が口いっぱいにひろがると、幸せな気持ちになってしまう。しあわせを巻き込んだロールケーキで、誕生のお祝いに。。     Happy Birthday!!

∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮∮





幸せのロールケーキレシピ
(直径10㎝×長さ25㎝のロールケーキ1本分)

卵白   5個分
砂糖   60g
卵黄   8個分
薄力粉  80g

①ボウルに卵白を泡立て、砂糖を数回に分けて加えながら
角がピンと立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。

②①にほぐした卵黄を加えて、軽く混ぜ合わせる。
(別立て法というのもあって、卵黄に砂糖を加えて、泡だて器で
白くなるまですり混ぜたものをこの卵白に加えるという方法もあります。)

③②にふるった薄力粉を2回に分けて加え、さっくり混ぜ合わせる。

④③の生地を、オーブンシートを敷いた天板に、1cmほどの厚さに
四角く広げる。

⑤190℃に熱したオーブンで、表面がきつね色になるまで
10分くらい焼く。焼きあがったら、網の上で、粗熱をとる。

生クリームを八分立てに泡立てる。(砂糖は、お好みの甘さで。)
冷めたスポンジ生地はオーブンシートをはがし、はがした面を
下にして、クリームを塗る。巻き終わりの部分をナナメにカットして
おくと、巻き上がりがきれい!
お好みのフルーツを入れて、シートごと
巻き上げる。あとは、冷蔵庫で冷やして、なじませる。

ちなみに、上のビスキュイ・ルーレのレシピは、いがらしろみさんのを参考に
してみました。夏になったら、ブルーベリーバージョンも作ってみようかな♪

∮ビスキュイ・ルーレ→生地の薄いスポンジケーキのこと。
[PR]
by sugardrop5 | 2008-06-09 00:04 | Food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/8749277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2008-06-09 08:18 x
マンゴーのロールケーキおいしそう
普通のスポンジじゃないのかな?
Commented by かきこ at 2008-06-09 10:11 x
初めてロールケーキを作ってみたんだけど、
ちょっと生地に火が入りすぎた感じで、伊達巻みたいに
なってしまったよ(´дヾ)
スポンジは、卵と粉と砂糖だけ。焼き時間も10分と楽チン。
分量はブログ上にアップしたので、参考に作ってみやっせ!


<< 向日葵の花が、ココに。 天然酵母のおくりもの。 >>