人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
団欒の意味。
団欒の意味。_b0110935_19788.jpg
一家団欒という言葉。近頃は、核家族化や、共働きといったことから、家族が全員揃って食卓を囲むということが、無くなってしまっているらしい。集まったとしても、せいぜい盆か正月くらいのものだろう。私が子供の時分には、祖父母が揃うまでは、ごはんを口に出来なかったものである。ごはんどきに、祖父母たちを呼びにいくのが、もっぱらの私の仕事だった。
一家団欒の意味って?
説明するまでもなく、「家族揃って、和やかに過ごすということ」なのであるが、そこには、おいしい手料理があり、楽しい会話があり、そして、「いただきます」と「ご馳走様」という食材への感謝の言葉があること、だとおもう。そういうことが、こどもの豊かなココロを育てるのだろうな。
今夜も、大人数ではないけれど、家族がいるわたしの、一家団欒の時間。鯖の照り焼きをおかずに。。
by sugardrop5 | 2008-05-28 01:33 | Food
<< アイデアの宝庫。 The beauties of... >>