モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
苺タルト。
b0110935_056786.jpg
苺シリーズ続きます。今回は、フレッシュな苺を使ったタルトです。朝収穫した新鮮いちごを、てんこ盛り。甘酸っぱさが、口いっぱいに広がります。                      
[PR]
by sugardrop5 | 2008-05-04 01:08 | Food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/8525472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-05-06 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みごりん at 2008-05-07 20:35 x
おいしそうだね~下はカスタードなんかな?
うちも苺がそろそろ収穫できそうなんだけど酸っぱいんだよね
どうやったら、甘い苺になるの?

それと、一区切りって一体なんだったの?
今度会ったときにでも教えておくれ~
Commented by sugardrop5 at 2008-05-07 23:44
e.殿

甘酸っぱい思い出ですね。
笑顔こぼれる、赤くて甘いいちごのマジックね。
きっとその人も、苺のタルトを見るたびに
思い出していることでしょう。


みごりん

この前は、行けなくてごめんねぇ(´д`)。。
タルトの苺は実家のものだよ。
下は生地に同じバラ科ということでローズジャムを塗った上に
ホイップクリームをのせて、いちごをのっけただけよん。
カスタードバージョンも作ってみたんだけど、
なんかゆるくなってしまい、失敗。。
でもカスタードの方がおいしかったかな。

苺が採れたらぜひ作ってみてね~!
甘い苺をつくるなら、あまり化成肥料は
やらない方がいいらしいって。
油粕とか魚粕をやるのがよいらしいよ。

一区切りの話は、また後程ね!
Commented by みごりん at 2008-05-08 09:39 x
化成肥料はよくないのか~
油粕ならあるから今度から油粕にしてみるよ
鶏糞はダメかな?
<< おいしい、おすそわけ。 砥石と包丁と。 >>