人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
器をモトメテ。
器をモトメテ。_b0110935_2395290.jpg
みかんの果樹園が広がる山道を進んでいくと、満開に咲き誇る大きなおおきな桜の樹が、私たちを迎えてくれました。そこは、都幾川の、とある山間の工房。陶芸家山本一仁さんが、この工房で味あるうつわをこしらえています。我が家の食卓にも、山本さんが焼いたうつわが、たびたび登場します。今日も、すてきな焼き物に出会いました。たくさんの器を目の前に、頭の中であれこれ想像しながら選んだものが、おいしいお茶漬けが食べたくなるようなお茶碗、ふたつ、そして相棒が選んだのが、ブラックコーヒーが飲みたくなるマグカップふたつ。私は器を選ぶときに、「この器で、この料理を食べたら、すっごくおいしいだろうな」というふうに、想像しながらお気に入りを見つけます。でも、実際には、どんな料理を盛り付けても、おいしくいただけてしまう。不思議なうつわの魅力。このうつわたちのお陰で、毎日ごはんをおいしく頂いています。山本さんありがとう。
器をモトメテ。_b0110935_0124136.jpg
             ブラックコーヒーの香りが漂ってきそうな、マグカップ。


弓立窯 山本
355-0363
埼玉県都幾川町大附354-2
T/F:0493-65-3864
不定休(要tel確認)



器をモトメテ。_b0110935_0172129.jpg
         ときがわ町で立寄ったお蕎麦やさんの葱の鴨汁そば
器をモトメテ。_b0110935_0315024.jpg
              見覚えのある作風の蕎麦湯のうつわ
器をモトメテ。_b0110935_0305856.jpg

by sugardrop5 | 2008-04-10 00:35 | Food
<< サクラサク。 わたしの、モノサシ。 >>