モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
apple pie #2
b0110935_0464884.jpg
アップルパイが食べたい衝動に駆られていたら、思い通じてか、りんごをたーんと頂いてしまいました。
なので、焼いてみました、第二弾。今度は、リンゴのフィリングに加え、紅芋のペーストを敷き詰めて、ベリーをぱらりと散らして焼きました。ブルーベリーのソースをかけて。。ラッピングして、おすそ分けしようかな。
b0110935_0531620.jpg
味見のほどは、、?なかなかです。ごちそうさまでした。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-24 00:55 | Food | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7743174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2007-12-10 08:15 x
やっぱり、このタルト生地はオイラのとは違うんだよね
見た目にもかなり良い感じだもんね

このタルト生地のレシピを教えてくださいな
オイラのはクッキーみたいで切る時に割れてしまうんだな。。
Commented by かきこ at 2007-12-13 00:40 x
私も最初は、よく割れたよ。
では、タルト生地のレシピを公開!!

2パターン紹介します。

#1のれしぴ(上のタルト生地直径18㎝タルト型)

*バター   90g
*粉糖    70g
*卵黄    2個分
*薄力粉   180g(アーモンドプードルを入れるときは、
         薄力粉160gに対してアーモンドプードルは20g)

Commented by かきこ at 2007-12-13 00:41 x
#1の作り方

1.ボウルにバターを入れてゴムベラで混ぜ、マヨネーズ状になったら
 粉糖を加えて混ぜる。

2.卵黄を加えて混ぜ、全体に混ざったら薄力粉をふるい入れ、
 さっくりと混ぜる。(混ぜすぎないことがポイント!)

3.ひとつにまとめてラップで包み冷蔵庫で一晩休ませる。
 (休ませるている間に、粉がなじんでくるので、粉を混ぜる時は、
  さっくりでよいのです。)

4.休ませたタルト生地を冷蔵庫から出して、少しおいて、
  麺棒で平らにのばす。(型よりやや大きめにのばしてね。)

5.タルト型にかぶせて、型に生地がぴったり密着するように
 指で押さえ、上から麺棒を転がして、余分な生地を切り落とす。
 冷蔵庫で30分休ませる。

6.180℃に熱したオーブンで約15~20分(オーブンによってくせが    あるので様子を見ながら。)
Commented by かきこ at 2007-12-13 00:41 x

#2のレシピ(ものぐさレシピ:18cmタルト型)

1.上の分量で、はじめにバターと粉糖をフードプロセッサーにかけて、
  混ざったら卵黄を入れ、さらに混ぜる。

2.ボウルにふるった薄力粉を入れ、そこに1のフードプロセッサーで
  混ぜたものを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

3.ひとつにまとめて、ラップにくるんで冷蔵庫で一晩休ませる。

そのあとの工程は、#1と一緒です。*アーモンドプードルを入れると、食感がよくなるけど、
 レシピによっては、分量が多いと崩れやすくなるんじゃないかなと
 思うよ。
*焼くときに、よく本ではタルト生地の上に重石を置いて焼くって
 書いてあるけど、おいらはかまわずそのまま焼いちゃう!!
 真ん中が膨らんでも、冷めたらしぼむからいいかなと思って、、。
 (けっこー適当なのよ)
*生地を型にはめるとき、型と生地をぴったり隙間なくつめる!!
 焼き上がりがきれいよん。

 以上こんなんだけど、参考にしてみておくれよ。
Commented by sugardrop5 at 2007-12-13 01:26
おおっと、これはアップルパイなのでパイ生地だよ~!
わたしもうっかりタルト生地のレシピを長々と連ねてしまった。。

タルト生地は、↓の季節のタルトの画像を見てくれよォ。

Commented by みごりん at 2007-12-16 17:35 x
ありがとう~
タルト生地でOKだよ
にょし!これでオイラもタルトリベンジしてみるよ!
<< sugar garden/au... 季節のタルト** >>