モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links


無相創

1988 CAFE SHOZO

What's HAMU?(sister's blog)

cafe mofgmona

arts&science

THE GROBE

アンティーク&雑貨屋マップ

DEMODE MIX

Boiserie

project ARTS AND CRAFTS

歩粉 hoco

Pola:ra(ぽらら)

HAIRSALON olive

caci-su handmade-OYATSU

sova sova no sova

sova sova

nuimonoya

choko's handmade studio

ゆずりは

レンズ
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
more...
フォロー中のブログ
What's HAMU?
Hand of ar...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
季節のタルト**
b0110935_14464573.jpg
紅芋のタルトを作りました。タルト生地には、さとうきびのお砂糖をつかって、素朴さを。ふかした紅芋を裏ごしして、グラニュー糖と生クリームを合わせて。空焼きしたタルト生地に、この前作りおきした柚子ジャムをぬって、紅芋ペーストを詰めて軽くオーブンで焼いて出来上がり。甘さ控えめの素朴なタルトは、ほんのりと柚子の香りが引き立つ、季節の『ほっこり』スイーツ。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-18 14:47 | Food | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7721561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さきやん at 2007-11-18 21:18 x
タルトだいすき〜。中身よりタルト生地のほうが好きなくらい。
そういえば、CA-TVで見た料理番組で「クラスターシュガー」というのが出てきて、気になってるんだけど知ってる?
Commented by かきこ at 2007-11-22 02:27 x
タルトは生地が命!さきやん通だわ~。クラスターシュガー、ううん。おい
らも聞いたことはないなぁ。ざらめみたいな砂糖のことかしら?気になるわねぇ~。

ちなみに私の愛用は甜菜糖とか、サトウキビのお砂糖。ちゃいろいのしか使わなくなっちゃった。一度、羅漢果のお砂糖を試してみたいのだけど、なにしろ高い!!高級食材なので、手を出せません。

また、気が向いたらタルト焼いてアップするね!
Commented by みごりん at 2007-11-22 08:11 x
どら焼も皮が命さ
しかし美味しそうだわコレ
上のフルーツも、ゼラチンのようなツヤツヤ感で
まるで売り物だよ!

是非食べたいわ~
Commented by sugardrop5 at 2007-11-24 01:02
ドラ焼き、うん、皮命だね。しっとりじゅわっと感があるのすきだな。
どら焼きといえば、イオンの中にどら焼きのお店が入ってたね。

またタルト焼いたら試食してもらおうかしらん。
今日ね~、りんごパイ焼いたの4、明日お楽しみに~!
<< apple pie #2 おいしい足し算、くらしの引き算。 >>