モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
手作りのモノたち。
ワタクシノ、定番おやつ、アップルパイ。我が家で少しばかり収穫した、ブルーベリーをりんごのキャラメリーゼとともにパイ生地のなかにくるんで焼き上げました。シナモンのすぱいしィな香りが立ち込めるキッチンにて。。。
しばらくは、コツコツと手仕事したものたちを、紹介していきたいとオモイマス。
b0110935_23205655.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-11-13 23:38 | Food | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7704111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2007-11-18 07:54 x
おいしそう~
リンゴのキャラメリーゼってなんだ?
想像力をかきたてるおやつだね
今度はこんなおやつでお茶したいよ!

それと昨日イオン行って来たよ
ショッピングは特にひかれる物はなかったけど
レストランエリアに惹かれたよ~

ビュッフェのレストランに『チョコフォンデュ』があって
上からチョコが噴水みたいに流れてるやつ
これは行かなきゃだめでしょ~

今度みんなでいこうぜ~
Commented by かきこ at 2007-11-18 14:23 x
寒くなると食べたくなるんだよね~。りんごのキャラメリーゼは、砂糖に水少々を加えて、焦がしたところに、バターを入れて、そこにリンゴを投入。で、ブランデーとかリキュールとかお酒を入れて、フランベ(火入れ)したもんです。このまま食べてもおいしいよ~。生クリームとかかけるとなおよしです!!

私も、こないだ行ってきたよ、イオン。レストランエリアは、
気になるね。スイーツとか。余談だけど川口のイオンには、
あのクリスピークリームドーナツが入るんだってね。

そうね、今度はイオン攻めましょう!!
うちカフェもやろうね~
<< ある日の実験的料理レシピ。 Franceの香り。 >>