モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ruokala lokki
b0110935_12272978.jpg
観よう観ようと、前から気になっていた映画「かもめ食堂」を観た。キャスティングが強烈。小林聡美、片桐はいりに、もたいまさこ。フィンランドのヘルシンキで、ちいさいながらも、たった一人で食堂「かもめ食堂」を切り盛りする日本人サチエ(小林聡美)と、その食堂を舞台に様々な事情を抱えやってきた人々との、ココロの交流を描いた作品。
フィンランドと言えば、北欧ブームで有名になったお国ですが、映画の中でも、イッタラとかマリメッコなどの北欧グッズが使われていて、雑貨好きにはたまらない作品なのでは、、。
北欧モノにはあまり興味がなかった私でも、映画を観ていたら、かわいいなぁと思ってしまった。
映画の中で、焼いていたシナモンロールがとってもおいしそうだったので、今度作ってみようかなと。

劇中の、「やりたくないものは、やらないだけ。」というサチエの台詞に、
ガンコというか、自由奔放というか、逆に意思の強さを感じて、なんだかうらやましいな、
なんて思ってしまった。異国でたった一人で店をやろうとする根性も、スゴイ。

サチエみたいに、どうにかなるさ精神で、
スコーンと前に進めたら、人生楽しいのかな、、
などと考えてしまう弱気なワタシなのでした。

この監督の次回作「めがね」もほぼ同じキャスティングなので、
たのしみだわ、、。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-08-18 13:28 | Our Life
<< ヒミツノ隠れ家。 手紙。 >>