モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
ためにならない、雑学話。
b0110935_16151610.jpgイギリスは、コンセントのプラグの形状が日本と違い(当然ですが、、)三ッ穴タイプ。電圧も240Vと日本の倍以上。一応調べていったので、充電等で困ることも無かったのですが、ふと思い出したことが、、。
こちらのコンセントや、スイッチプレートって、どこへ行っても横長に付いているんですね。そして、2ッ口のスイッチなどは、日本みたいに縦の上下に並んでいるのではなくて、横に2列に並んでいるのが一般的。スイッチのoff/on、も上下の切り替えになっています。わかりずらければ、電気のブレーカーのスイッチを思い出していただければ分かりやすいかな?
実は、日本も昔はこのタイプだったのだそう。上下のスイッチの切り替えの方が、本当は視覚的に、on/offがわかりやすいんだとか。でも、たくさんの電気機器を使うようになり、スイッチプレートに2個以上の電源スイッチを収めたときに、上下切り替えにすると、とんでもなく縦長の長細いスイッチプレートになってしまうので、左右のスイッチの切り替えの方が都合よくすっきり見えるため、現在の形が定着したといいます。

b0110935_16203739.jpg


b0110935_16192915.jpg








宿泊先のWhite House Hotel。もともとは、メゾネットとして、使われていたものを改装して、ホテルとして利用しているのだそう。イギリスって、いろんな意味で合理的だなあと思うところが、多々あります。無駄がないとうか、、。おいおい紹介していきますね。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-29 16:52 | Travel | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7207973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みごりん at 2007-07-29 21:24 x
すごいすごいぞ!更新の早さ
このホテルのウインドウのお花がかわいい
やっぱりガーデニングの本場はセンスがよいね。
Commented by カキコ at 2007-07-29 22:46 x
がんばって、もりもりアップしてるわよ~!!そうなのよ、どこへいっても庭木だとかコンテナの手入れの行き届いていること!!公園の芝なんかもきれいで、うちの芝とは比べ物にならないほど、、。みご邸のガーデンも、花いっぱいですてきよね~。
Commented by olive at 2007-07-30 23:02 x
海外のいろいろなモノがかわいく見えてしまうのは、日本のいろいろなモノに見慣れてしまっているからでしょうか・・?
普段あまり見掛けないモノや昔のモノには発見や感動があったりする事もあるけど、最近の日本の生活の中で見掛けるモノたちは合理的で味気無い気がするのは私だけでしょうか・・・
Commented by カキコ at 2007-07-31 00:50 x
確かに、大量生産されたものに、魅力を感じることは少ないですが、それが、あまりに容易に手に入るものであったり、身近なものであったりするれば、新鮮なものには映らないかもしれません。そぅいうものの中からも、「すてき!」と思えるものを、発見できたら、もっともっと、いろんなものに感動できるのかなぁ、と思ったりもするのですねぇ、、。
でも、月日を経たモノには、深ぁい歴史のオモミを感じますよね。
Commented at 2008-05-07 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugardrop5 at 2008-05-08 00:48
常識や経験を基に、物事を推測したり、判断することが
多いかもしれませんが、「あるはずがない」ものを
逆に「あったら」と想像してみたら、違った何かが見えてくるのかな、
と思ったりします。(それって幻覚?!)
実際に眼で見たものが、全てじゃなくて、形無いものを
捉える心の眼で、ドアの向こうを見たら、、、?
なんだかおかしな話になってしまいましたが、
妄想癖はないです(笑)

楽しい雑学話をありがとうございました(^е^)!


<< English Pubにて。 ちいさな楽しみ。 >>