モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
小人閑居為不善。
b0110935_23471191.jpg
今日は、相棒のマッスル君と、地元でウワサ(?)のcafe「閑居」に行ってまいりました。なんでも、地元の初代市長の邸宅を改装し、昭和初期のレトロな雰囲気を残しながら、そこで美味しいゴハンと会話を楽しんでもらおうと、カフェをオープンしたそうです。昭和初期、、というと70,80年くらい前ということになるのでしょうか、当時としても、大変立派な邸宅だったのでしょう、客間や、畳敷きの大広間、手入れの行き届いた広いお庭、等等。何より、私の目に留まったのは、真鍮のドアノブや、今では見られない引き戸の鍵、波板ガラス。ステキなパーツを見ると、血が騒ぎます(笑)。お食事は、大好きな雑穀米をメインに数品の小鉢のついた膳をいただきました。美味でしたよ。
タイトルの、「小人閑居為不善」って??

『 小人 閑居して不善をなす 』

「つまらない人間は、暇で何もすることがないと、ろくなことをしない。」
と言う意味だそうです。

ちなみにその中の”閑居”とは、、

・閑静なすまい。
・世事に煩わされず、自分のしたい事をしてのんびりと暮らすこと。
・何もする事が無く、ひまでいること。

という意味なんですって。

我が家も、我が人生も、”閑居”的でありたいものだわ。
お隣のさびれた壁の雰囲気がヨカッタので、関係ないケド、画像アップしちゃいました。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-07 00:25 | Our Life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7067784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< #レトロ、ハンドミキサー junkなものたち。 >>