モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ダイズのマヨネーズ
ダイズを使った、からだにやさしいマヨネーズ、作ってみました。卵を使わないので、卵アレルギーの人におすすめですね。

材料:大豆、塩、コショウ、生クリーム、オリーブオイル、ビネガー(りんご酢など)

つくりかた:大豆は、豆の3倍くらいの水に浸水し、鍋に浸した水ごと入れ、強火にかける。吹きこぼしてから、弱火で軟らかくなるまで炊く。熱いうちに煮汁をきって、ミキサーでまわし、塩、こしょうを適量加え、ペースト状になるまで混ぜる。急冷してから、ミキサーにもどし、生クリーム、ビネガー、を加え混ざったところでオリーブオイルを加え攪拌する。かんたんでしょ?分量は、都度味をみながら好みの加減で、調節してくださいませ~。

サラダに、ディップに、いろいろ使えて、ヘルシーなダイズマヨ、参考にしてみてね。
b0110935_0423828.jpg

[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-05 00:54 | Food
<< Light and darkn... 収穫のヨロコビ。 >>