モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
古き良きもの。
b0110935_15433898.jpg
むかしの古いガラス瓶。へこんだアルミの蓋と、歪んだガラスのいびつさが、なんとも言えぬ味を出している。昔の道具たちは、職人の手により、ひとつひとつ微妙に違う表情を見せてくれる。そんなところが、すき。
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-03 15:44 | Antique | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugardrop5.exblog.jp/tb/7049954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふみ at 2008-01-19 00:23 x
こんばんは。神戸在住のふみと申します。
アンティークとjunkの絶妙な組み合わせ、素敵な生活をされていますね。お好きなんですねぇ。ものに対する愛着が伝わってきます。

古いガラスやアルミのスプーン、私も、リネンや木綿の白、さびかけた琺瑯の白、漆喰の白、ミルクガラスの色、白いバラやアジサイがだいすきです。白はその人らしさが出ると知り合いが云っていました。

アンティークもJUNKなものたちも歴史をもち、何よりも職人によって手間と時間をかけて生まれた本物ばかり…。
お店はされていないのですか?
Commented by sugardrop5 at 2008-01-19 18:36 x
こんばんは*ふみさん、はじめましてsugardropです(^ё^)。
数ある中のブログから、こうしてこのブログに
ようこそお越しくださいました☆見ていただいてありがとうございます!
コメントまでいただけるなんて、ウレシイです。

Antiqueやjunkのもつ味わいや個性は、人と同じで、
くせもあり、扱いにくいところもありで、
そこがまた面白くて、魅力的なんですね。
ふみさんも、そんなjunkたちをこよなく愛し、
きっと物を大切にされている方なのでしょうね。

物は、機械ではなく、人間の手で作られてこそ
命が吹き込まれるもの。
と、私は思います。だからこそ、その命を引き継いで
大切に使っていきたいな、って思うんです。

これからも、ささやかな暮らしのいちぶぶんを
紹介していけたらな、と思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します!!

わたしのライフワークのひとつとして、
ささやかながら立ち上げたこのブログですが、
いつか、大切なモノたちを見ていただけるような
スペースを作れれば良いなあ、と思っています。
Commented by モカママン at 2009-01-30 16:37 x
こんにちは^^先日開催されたイベントへお邪魔いたしました。Old Nestさんの作品、とっても素敵ですね。コサージュとても気に入っています。
ブログお気に入りに登録したので楽しみにしています。
Commented by sugardrop5 at 2009-02-03 13:12
モカママン様
こんにちは!コメントありがとうございます!
先日のイベントでは、こちらのブースにお立ち寄りいただきまして、
本当にありがとうございました。
古巣のような鄙びたjunkたちを、はたしてみなさまに受け入れていただけるだろうか、と内心不安でおりましたが、こうしてモカママン様をはじめ
たくさんの方に足を止めていただけたこと、本当に感謝しております。
当日は、コサージュをお求め頂きありがとうございました。
気に入っていただけて嬉しい!!♪

麻のもつ素朴な雰囲気をそのままお花にできないかしらと、作ったものが「麻の花コサージュ」です。実際には存在しない花ですが、本物のお花のようなナチュラル感を感じていただけたら、とおもいます。
バッグに、お洋服に、お部屋のインテリアに、どうぞお使いくださいね。
ブログ登録していただけてありがとうございます。
どうぞこれからも、ブログの方でお気軽に遊びに来て下さいね!
<< 収穫のヨロコビ。 保存食。 >>