モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
保存食。
b0110935_15403599.jpg最近凝って作り出した、プチとまとで作るセミドライトマト。以前、友人からいただいたセミドライトマトがとても美味しかったので、作ってみることに。参考にしたレシピには、オレガノとタイムを使うのですが、庭のタイムは、まだまだ小さいし、逆にローズマリーがもっさりとしていたので、強引にローズマリーで作ってみました。横に2等分したトマトを天板に並べ、ハーブソルト3に対して、1のグラニュー糖をまんべんなく振って、ハーブをちらし、100℃のオーブンで一時間~1時間半乾燥焼きします。オリーブオイルに漬け込んで出来上がり!!パスタや、アンチョビに添えたり、またパン生地に練りこんでトマトブレッドとしてもよし!!なかなかいけますよ(^-^)。

b0110935_1541950.jpg買い物に行ったら、バジルが安く出ていたので、バジルペーストを作ってみた。フレッシュバジル、にんにく、松の実をすり潰し、塩(あれば岩塩)を加え、さらにオリーブオイルを加えながら混ぜてできあがり。我が家の主、Mr.マッスルが、これを見て、「エスガルゴにつける、アレみたいよ。」・・・。それは、エスカルゴ・バターですってば!!ほくほくのおじゃがに添えたり、もちろんパスタ料理にも使える保存食(^@^)!
[PR]
by sugardrop5 | 2007-07-03 15:42 | Food
<< 古き良きもの。 ばななぱうんど。 >>