モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Interia
Antique
junk
Travel
Garden
Our Life
Food
Handmade
flower
information
Links
歯は命。
b0110935_9515074.jpg口腔ケアは、少々こだわりあります。歯ブラシは、以前シ〇テマを愛用していましたが、歯科医で薦められた「マルケンハブラシ」を使ったら、使い心地がよく、なおかつ歯の隙間の汚れをしっかり掻き出してくれる優れもの。もう他のハブラシは使えません。その他、舌の苔を落とすブラシや、歯間ブラシ、デンタルフロス、狭い歯の隙間掃除用の小さめヘッドのハブラシ等々、使い分けてケアしています。最後の仕上げは、「ウォーターピック」なるマシンを使って、歯間のしつこい汚れをジェット噴射で落とし切って終了。口臭や歯周病予防には、マウスウォッシュもたまに使ったりします。なぜこれだけこだわるか。
既に、1本歯を失っておりまして、もうこれ以上歯を失くすのはごめんだわ、ならば予防歯科で日ごろのケアを徹底するしかない、という考えに至りまして、手間でもせっせとケアに勤しんでおります。
失くした歯は、インプラント治療で見た目的には、復元されておりますが、ケアをしっかり行わないと炎症を起こしたり、歯周病になったりするとかで、また歯を失うことにもなりかねないというので、そこは面倒でもお手入れは怠れません。
厄介なことに、私、くいしばりの癖があるようで、寝るときは、マウスピースを装着して眠ります。ちょっと違和感あって、あまり付けて寝たくないんですが、そうしないと、歯の根元がぐらついて、最悪抜けることもあるとか。
最近では、歯の健康イコール身体の健康、歯が健康な人は、ボケにくいし、いろんな病気になりにくいとか言われているくらい。まさに歯は命。今思えば、しっかりケアしておけば、こんなことにならずに済んだのに、、
後悔先に立たずですわ。
[PR]
by sugardrop5 | 2016-10-23 10:22 | Our Life
<< せっけん生活。 肌あれた。 >>