人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンのおとも。
パンのおとも。_b0110935_23211790.jpg

パンを焼いたら、コーヒーを淹れよう。息子には、ホットミルクを。

本日のコーヒー「35 coffee」

沖縄でしか作ることが出来ない、訳ありコーヒーです。
35は「珊瑚」。豆の焙煎に「風化サンゴ」が使われています。
サンゴは、県外への持ち出しが禁止されているので、沖縄でのみ作ることが出来る
レアなコーヒーなわけです。なぜ、サンゴで焙煎なのか?

環境破壊により、世界の海のサンゴが失われつつあります。
沖縄のあの綺麗なサンゴ礁も、10年前の1/10にまで激減しているとか。
自然を保護する為、サンゴを守るため、果ては、未来の子供たちの為に
動き出した「サンゴ再生プロジェクト」。
コーヒーの売り上げの3.5%が、サンゴ移植の為に使われているとのこと。
この1杯のコーヒーで、うつくしいサンゴを救うことができるのなら。

10年後も、青い海が見たいと、私は思ったから。
このプロジェクトに賛同したいと思います。

ちなみに、こちらの35コーヒーは、ネットでもオーダー可能です。
by sugardrop5 | 2016-09-23 23:21 | Food
<< 肌あれた。 雨の日も、悪くない。 >>