人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノをツクルコト、junkなモノたち、naturalなイキカタをこよなく愛し、ローカルな土地で森の住人となり、日々こつこつとモノづくりにはげむ
by sugardrop5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨の日も、悪くない。
雨の日も、悪くない。_b0110935_22213130.jpg
今年は、残暑が短い。9月といったら、まだまだ暑さ厳しく、例年であれば半袖でうっすら汗をかくような陽気なのに。
涼しいを通り越して、肌寒くもある。
日中は長袖、夜は上掛けを引っ張り出す始末。雨も止まない。おてんとうさまは、どこへ隠れてしまったのかしら。雨の日は嫌いではないけど、いい加減お日様が、恋しくなってきた。雨乞いをしたところで、雨はなかなか止まず。

雨の休日に、さて、何をしよう。そうだ。パンを焼こうか。

書店で、衝動買いした「ちぎりパンの本」があったのを思い出して、まだ一度も焼いたことのない「ちぎりパン」なるものを焼いてみることにした。息子のリクエストで、ココアのパンを作ることにした。

出来上がりは、写真の通り。でかいポン・デなんちゃら~みたいな仕上がり。
2時発酵が甘かったか。膨らみが惜しい感じ。
でも、結構楽しい。

やっぱり、雨の日も悪くない。
by sugardrop5 | 2016-09-23 22:54 | Food
<< パンのおとも。 あの時と同じ場所で。 >>